にこにこぷん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豆と花

お肌が絶不調なチャーミー岡本です。
おとといは「はいばらさんさよなら会」でした。あの夜以来、わたしの脳内であるメロディーがエンドレスに流れている。

まさかのガラス大破というカタルシスを経て、飲み会には凪が訪れようとしていた。
数人でコタツにあたってゆるゆると山手線に揺られたり。
そんな折、3代目幹事長は、おもむろに豆菓子に手を伸ばした。
さらに両手に一粒ずつつまんだ豆を、左右の乳首にそっとあてた。
3代目幹事長のお顔は菩薩のように穏やかだった。

「まめまめまーめーまめまーめー」

ああ。字面じゃ全然あの独特のメロディーが伝えられない。文字によるコミュニケーションの限界。
まめまめまーめー、まめまーめー。伝わらないからおしまい。

花粉症の話。高校2年で花粉症デビューを果たした。突然のデビューだから、突然の引退もありえるんじゃないかって毎年期待してしまう。そして毎年期待は破られるのである。非難を覚悟で言わせてもらうと、私のくしゃみはかわいい。事実だから仕方ない。「くしゅん」て感じ。今度聞かせてやるぜ。そのかわいいくしゃみが、この時期おかしい。
みなさん、くしゃみしながら「EXILE」って言ってみて下さい。
「ぇぐずぁいるっ!」
そんなくしゃみ。

もっと辛いのは鼻づまりです。味覚が鈍るのはまだ我慢できる。鼻がふさがってるから必然的に口呼吸なんだけどこれが一番辛い。口腔内の粘膜が乾いてくるのが非常に不快。眠れない。ちゃんこやたけしくんて常に口呼吸なんだろうか?大丈夫なの?

それにしてもなぜ鼻がつまるのか。疑問に思って、仰向けになって鼻の穴を観察してみた。以下、私の鼻の穴についての描写が続くので読みたくない人は読まないでください。

入り口付近には鼻毛が密生しているが、奥のほうにピンク色の豆状のものが2つ見えた。詰まっていないほうの鼻では、この2つの間に隙間があり、どうやらそこが空気の通り道のようだ。呼吸のたびに隙間を往来する風に鼻毛が心地よくそよいでいる。たいへん健全。しかし、詰まっているほうの鼻では、この豆状のものが健全なほうよりも大きく、ぴったりと密着していて隙間がないのである。鼻毛もそよぐことなく、なんだか悲しそうにみえる。というわけで。名前は分からないが、この豆状のものが腫れ上がっているために、生成された鼻水が出てこられないでいる、という仮説を立てた。で、さっきネットで調べてみた。以下抜粋。

鼻の入口のA部では「おでき」ができたり、「はなくそ」がつまったり、豆など異物が入って通りが悪くなることがあります。次のB部は鼻腔で、風邪やアレルギー、蓄膿症などの炎症で粘膜が腫れたり、鼻汁がたくさん出ると空気の通りが悪くなります。

「おでき」もできていないし、「はなくそ」もないし、もちろん柿ピーやBB弾などの異物が入っているわけでもないので、鼻腔の粘膜が腫れているという結論に至った。やっぱり。

調べてるときにすごい病院名が・・・。
「もぎたて耳鼻咽喉科」
なんだそのネーミングセンスwwwと思ったら院長の名前なのだった。耳鼻科医にふさわしく立派な耳と鼻をお持ちの茂木立(もぎたて)院長ごめんなさい。とても失礼だが、なんか・・・出オチな苗字だな。

あと、別のサイトで。「いつも口を開けて口呼吸をしている人は鼻閉があるはずなので、調べる必要があります。」・・・大丈夫なのか??そういえばちゃんこは鼻炎なんだったっけ。だからか。

あー病院行こうかな。
  1. 2009/02/25(水) 19:57:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
<<まさかの。 | ホーム | お星様が見えるよ>>

コメント

鼻の穴の描写がすごい!
レポート書けそうだね(^ω^)
いつも口あいてるけどそれでよだれることが多いからたぶん口の中乾燥してないんだと思う!
ということは鼻呼吸なんじゃないかと思う!
ということはなんのために口あいてるのかなあ(・ω・)
よく鼻詰まってる人は苦しいから口あいてるよね!
鼻炎だけど基本的に鼻いつもとおってるよ!
  1. 2009/02/26(木) 00:56:17 |
  2. URL |
  3. ちゃんこ #-
  4. [ 編集]

鼻がつまってるとき鼻頭触ると腫れてるのわかるぜー

くしゃみしながら「はっくしゃみ!」って言うのやったよねー。高校のとき授業中くしゃみするときはチャンスとばかりにやっていたわー。
  1. 2009/02/26(木) 23:33:33 |
  2. URL |
  3. なっち #-
  4. [ 編集]

ちゃんこ>>鼻の穴のレポートとかで単位くれたらいいのになー。いくらでも書くぜ。
        鼻呼吸なんだ。じゃあ本当なんで口開いてるんだろうね。でもちゃんこは口開いてないと
        ちゃんこじゃないような気さえする。アイデンティティだ!

なっち>>悲しいかな、もともと鼻が丸っこいからよくわからん。
       はっくしゃみ!って何wwたぶん茅ヶ崎でしか流行ってないよ。
       授業中のくしゃみをチャンスと捉えるあたり、なっちパパを彷彿させるね・・・。
  1. 2009/02/26(木) 23:44:10 |
  2. URL |
  3. ちゃーみー #-
  4. [ 編集]

A吉

まめまめま~め~、まめま~め~。合わせてま~め~、まめま~め~。……。
  1. 2009/02/27(金) 05:53:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

A鬼畜が歌っとう(^ω^)(^ω^)菩薩のような表情をしているねきっと!

今どき幼稚園児でも豆とかは入れないんじゃないのwその引用文なんかシュールだ~
  1. 2009/02/27(金) 08:58:22 |
  2. URL |
  3. ゆか #-
  4. [ 編集]

A吉くん>>いやー、たべたんはやっぱり天才だね!

ユカタソ>>元気にしてると?おらは元気たい。
       しかしA鬼畜てwwたべたんは味のあるお顔をしてるよね。
       なっちは昔ビー玉鼻につめて病院行ったって言ってたじゃない!
  1. 2009/02/28(土) 18:35:58 |
  2. URL |
  3. ちゃーみー #-
  4. [ 編集]

適正価格の見つけ方

ファンになっちゃいました。価格比較に関するサイトを運営していますので、よかったらいらしてください。
  1. 2009/02/28(土) 21:23:52 |
  2. URL |
  3. のぞみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okmtasm.blog113.fc2.com/tb.php/115-9bc2dd7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

EXILEとJSB合体。新生EXILEはなんと14人編成

トラックバック失礼します^^EXILEに関して書いてあるブログにお邪魔してます。よかったらご覧ください。
  1. 2009/03/01(日) 16:23:05 |
  2. 芸能人・芸能界の噂【うわさ】

プロフィール

でぶちゃーみー

Author:でぶちゃーみー
FC2ブログへようこそ!

BlogPet

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

