にこにこぷん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メメクラゲなんていない

 ものすごく久しぶりに自分のブログを開いてみた。1か月以上更新がないと先頭に広告が載るのね。
 庭をほったらかせば荒れる。というのは、デジタルの世界でも同じらしい。
 草ぼうぼうの庭を前にして、家主が抱く「ああ、草刈らにゃあなあ」という気持ちと
 「もういっそこのままでいいんじゃねぇか?」という気持ちも同じ。

 まぁ今日は草を刈ろうじゃないの。天気もいいし。

  今月中旬に、家族旅行で房総に行ったときのこと。立ち寄った「海の博物館」なる場所にエチゼンクラゲの
 標本(というか死骸というか)が展示されてた。大量発生して漁業被害を起こしているとかいう、
 あの巨大クラゲ。円柱の水槽に漂う半透明の「物体」は、それはそれは圧倒的でした。
 でかいから、ではない。確かに、人はただでかいというだけで無暗に感動するものだけど、この場合すごいのは、
 でかい上にクラゲ。というところだと思う。
 こんなに立派にでかいのに、なのに、でも、クラゲ。
 母親は、水槽を見上げて「なんでこんなもんが・・・。」と真顔でつぶやいていた。
 そうゆうことなんだろう。あれは、ものすごく分かりやすい「無意味さの具現化」なのだ。
 でも、最近になって、あのクラゲを思い出しながら思う。
 「なんでこんなもんが・・・。」って、わたしが言えんのか?巨大クラゲに無意味さを感じるわたし自身も、
 ちょっと複雑で分かりづらい無意味さの具現化、なのかもしれない。今ニート状態だからそんな気分なの。
 というわけじゃなく、この先もずっとそう思い続けると思う。なんかもう、そうゆう人間なのだ。別にいいけど。
 
 Everything is nothing  
 ってほら、鈴木慶一も歌ってる。(ムーンライダーズ「9月の海はクラゲの海」より)
 

 近況はいろいろあるんだけれど、世界に向けて発信するような内容じゃないよう。(だからと言って
 クラゲの話をしたかったわけでもないんだけど。)

 とりあえず、毎日どうしているかと言えば、真心ブラザーズを聴きながら家事をこなしています。
 洗濯物を干し、朝昼兼用の飯を食い、小説を読み、洗濯物をとりこんで畳み、皿を洗い、夕飯の支度をする。
 うん、主婦だね、完全に。つっても養ってくれる旦那がいるわけではないので早く仕事を決めねばなあー。 

 
  1. 2010/03/30(火) 15:54:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

でぶちゃーみー

Author:でぶちゃーみー
FC2ブログへようこそ!

BlogPet

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

