にこにこぷん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の一笑

 テレビで1個1万円のベーグルが紹介されてた。
 生地に音楽を聞かせて酵母を活性化させるとおいしくなるんだそうな。
 で、プロの楽器奏者のギャラを支払ってるから1個1万円。
 やばいナンセンス。
 
 「CDじゃダメなのかな?」
 ってお母さん、それツッコミどころ間違ってる。
 あとお母さん、なんで玉ねぎしゃきしゃきしてるの、これ?カレーなのに。

 
 チャンコズルームにあったけど、私もサーモマグ欲しいなー。あれ、保温性はどうなのかしら??
 それとこんなのが欲しい。
 31QXVvSALSL__SL500_AA280_.jpg
 51JDnzPynoL__SL500_AA280_.jpg
あら、なにかしらこの現代アート。加湿器?アロマの?ふん、なかなか可愛いじゃないの。
 
  1. 2010/01/30(土) 20:32:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たぶん最後の授業

ゴダールの『はなればなれ』を鑑賞。なんて素敵なフィナーレ。
ゴダールは、高校時代に必死で観てたから懐かしい。どの作品も(と言っても全部みたわけじゃないけど)思索的でイカれた男と、陽気で美しい女か、陰気で美しい女が出てくるんだよな。残念ながら語れるほどの知性がないんだけど、感覚的に好きだわ、ゴダール。

そして気づけばドゥマルヌ先生の授業取り続けて3年。あんまり出席してないとは言え、3年も定期的に顔見てたらそれなりに愛着あるなぁ。
「愛着」とか言ったら失礼か。

教室出て、iPodをシャッフルにしたら1曲目がイエモンの「プライマル」だー。
卒業おめでとアパパパパー
だって。ありがとう。あたい、卒業するよ!
  1. 2010/01/29(金) 18:28:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のこと

 ・観た映画
 『デトロイト・メタル・シティ』・・・ローサかわいいよローサ。そういえば自分も高校時代にカヒミ・カリィ好きだったことを思い出した。
 『あしたのジョー2』     ・・・関係ないけど「パンチドランカー」っていうアルバムがイエモンの中でダントツですきだわ。

 ・読んだ本
 『手』山崎ナオコーラ・・・この人、小説家になれなかったら死んでたんじゃないかと思う。猛烈に求めながら猛烈に拒んでる感じ。こんな、全身性感帯みたいな感受性で生きてたら社会でやってけないだろうよ。

 
 あー、さっきテレビでキャバ嬢が梅酒にタルタルソース入れてうまいうまい言ってんの思い出したわー。世も末じゃのう。
 最近、メンタルヘルスが不調かもねそうかもね。何をしても達成感がないんだよなぁって思った直後に、そもそも何も達成してなかったわ自分、と気づいて驚いちゃうわ悲しいわ。で、なぜだかタイガー・ウッズの身の上とか案じて落ち込んでんの。我ながら意味わかんねぇよ、もう。タイガーとゴマキと虐待されてる子供たちかわいそう。そして、わたしは頭悪そう。

 人類みな兄弟とはよく言ったもので、みんな一緒。似たりよったりーな問題で悩んでる。つまり、誰の悩みもありふれた話なわけで、そうなると「相談」ってできない。だって人生の一大事を鼻で笑われたくはないじゃないか。
 私の人生についてNASAが全力で悩んでくれたらうれしいのになー。本当、頭悪そう。

 

 今日は卒論発表会、そしてテスト週間。腐っちゃいられません。大丈夫。全然元気。ラブ・サイケデリコとか聴いちゃってるもん。

  1. 2010/01/29(金) 03:08:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

この

20100122173809
アイスが美味い。

以上。
  1. 2010/01/22(金) 17:38:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪寒と僕と時々ゴホン。

今日は小春日和らしい。なるほど、あったかい。ような気がするようなしないよーな。

こんな日に、何が悲しくてひきこもって2分置きに鼻かんでるんだ、私は。
薬の用量増し増しなせいか、体だるいけど頭はラリラリルンルンだぜいいえー。
小さい頃は、ちょっと病弱に憧れたものだけど、大人になって分かりました。健康も能力のひとつ。健康、いちばん大事。病人は、役立たず。

なちゆかちゃんちーごめんなさい。

たーけしくんは「うまいラーメン」を食べにお出かけされました。
届いた写メでエアーつけ麺。うん、美味い。なんっつって。

ああ暇。「部屋とポカリスエットと私」状態だわ、今。

しかしレトルトのおしるこってなんでこんな不味いんだ。「おしるこ」と「フリーズドライ」って言葉がすでに不協和音。
温かいんですか?凍ってんですか?乾燥してんですか?

ああなんだこのゲロみたいな文章。
要は愚痴。
流してください、排水溝に。欲しがりません、勝つまでは。って意味わからんわ。

んー、寝よう。
  1. 2010/01/19(火) 16:49:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『プレイボーイのうた 』田辺マモル

 はじめてキスをしたのは 放課後の教室 
 キスは甘いとか レモンの味だとか 聞いていたから
 味がしなかったのはきっと愛がないからだと マジで悩んだ
 そんなファースト・キスでごめんね ユウコ

 はじめて抱き合ったのは 公園の木の下
 芝生の上で 重なりあってるカップルを見習って
 君の胸のふくらみにドキドキしながら
 その下の お腹のふくらみにも気づいてしまった チエちゃん

 はじめて夜を明かした 親の車の中
 ガレージに忍び込み 毛布にくるまった
 フロントガラスが真っ白になるほどの吐息の中
 クラクションを蹴っ飛ばしちゃってドッキリしてイッた カオリ

 僕はプレイボーイになりたいんだ
 プレイボーイ 男はみんなプレイボーイ
 「はじめて」をいっぱい集めて大きくなる
 プレイボーイ プレイボーイ

 はじめて人にすがった はじめて泣いてしまった
 はじめての失恋を何ヶ月も引きずっていた
 ある日 子供の頃から飼っていた猫が死んだ
 あまりにもショックで 僕は立ち直った 君のおかげさ ペル

 はじめてのひとり暮し ファミコンを口実に
 部屋に誘って ビールをたくさん飲ませちゃったりして
 けどたいがい 酔っ払って眠たくなるのは僕
 覚えてないエッチほど 損した気になるものはない
 ミキ  トモちゃん  ナンシー  アサミ

 はじめて僕の言葉を 聞いてくれるコに出会った
 無口と言われていた僕が たくさん喋った
 やさしいとか マメだからとか そういうことではなく
 好きと言われて ようやく僕は僕になれた気がした アッコ

 はじめて愛がわかった 彼女と暮らしはじめて
 愛は決して消えない ひびが入ることはあっても
 洗濯物を干しながら 掃除機をかけながら
 生活という 愛の住みかをメンテナンスしながら
 
 どうせ生まれてきたからには多くのコの人生の
 登場人物になりたい それがプレイボーイの願い
 ユウコ チエちゃん カオリ ミキ マキ ナッチャン リカちゃん サトミ チサトそしてマリナ
 僕のことを忘れないでね ヘイ!ヘイ!ヘイ!

 プレイボーイ 悲しい夜は
 プレイボーイ 思い出してほしいプレイボーイ
 かつて君に夢中になった男がいることを プレイボーイ

 君は僕の心の永久欠番さ 君は僕の心の殿堂入りさ
 プレイボール! なんちゃってね 
 夢のオールスター・ゲームがこれからはじまるよ

長々すみません。いい曲だと思うんだよなーこれ。好きだなー。

浮気されたときに、
「どうせ生まれてきたからには、いろんな子の人生の登場人物になりたいんだよ、俺は。」
って言われたら許せちゃ・・・わないけど、修羅場でこんなエスプリの効いたこと言われたらなごむかもね??

昨晩、喚起したまま窓を閉め忘れていたせいで、本格的に風邪ひいたっぽい。あわー。タイミングわるー。
今週はたけしくんの誕生日。いろんな意味でアクティブになることが予想されるのに。あ、あと女子会の約束も。
困ったなぁ。頭痛い。卒論発表会のパワポ作らにゃ。どうでもいいけどパワポって唇に心地よいね。パワポパワポ。

  1. 2010/01/17(日) 18:05:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ろうばしん

 現実は、あらゆることが同時に進行するわけだけど、
 実際は、あらゆることを同時に思考するのは難しい。
 というかしんどいというか。ああもうめんどくせええというか。

 わたしの場合、収拾つかなくなったらとりあえず寝る。
 思考のミルフィーユは、睡魔のフォークでぶっ潰す。んもうザックザクに。
 それを処世術と呼べればいいんだけど、単純に低能ってことなんだろう。

 でも、みんなそんなもんだよなーと思ったり。あの子もそうなんだなーと。
 
 選択肢は「運命的に」絞られたってことにして、うまいこと視野狭めて、いい具合に偏重する。
 本当は意図的な偏重は、「熱意」だとか「幸福」だとかに、これまたうまいこと変換しちゃったりして。

 誰でもやってること。たぶん。
 住みやすいように部屋を整理整頓するのと同じようなもんなのかもしれない。
 咎められることじゃない。というかそもそも誰も咎める権利なんかねぇ。他人の人生だもの。
 それも同い年の、わたしのようなぷわぷわぱーぷーな人間になんか言われたところで聞く耳持たないわよねー。
 そりゃそうだわ。でも、なんかなんか、それ、違うと思う。

 

 と、珍しく他人の身の上を案じてみた冬の朝。

 ああ言いたい。
 「いや、別に確信はないんだけど、なんつうかヤリ逃げの匂いがぷんぷんするよ、それ。」
 って。 
  1. 2010/01/14(木) 06:33:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逃げちゃだめだ!って正解

目標、沈黙。

かと思いきや、体は疲れ切ってるのに、変に頭が冴えて眠れぬ…
いや、なんか、エヴァのラストシーンみたいだったよ、卒論提出。
でも神話になんて、なりたくない。ただただ卒業したいんだ、わたしは。


まさかまさかの保存ミス30分前。
まさかまさかのプリンターインク切れ10分前。
まさかまさかの花道疾走1分前。
まさかまさかの大号泣10秒後。
蒼井優もびっくりですね。

締切前2日間はけっこう辛かったなー。
卒論が辛いっていうか、卒論ごときで(いや、立派な論文あげて卒業してく学生もいるけど。)
しんどがってる自分が不甲斐ないやいやーで。
「徹夜きっつ~」とか言ってるけど、親は週1で夜勤して学費捻出してるんだもの、親不孝にもほどがある。
出版社で働いてたならこれくらい分かるでしょ、
というTAの本心なのか意地悪なのか分かりかねる言葉もなにげに打撃で。
いかがわしい零細出版社でタイ人のゴーストやるのにスキルなんていらないんです。
図版のスタイル?グループ化?なんすかそれ。

そーゆー諸々がフラッシュバックで来たのよ、提出後。
そしてBGMは、廊下に響くもっちーの「カカカカカカカッ」という鋭い靴音。泣くでしょ、これは。自分のために63歳が猛ダッシュしてんのよ?

なんか、「はじめてのおつかい」の子供の気持ちがわかったよ。
緊張と弛緩ってやつだよね。

はぁーしかし間に合ってよかった。よかった!よかったーーー!!!

全てのチルドレン(頑張った学生さんたち)におめでとう。です、今日は。
  1. 2010/01/08(金) 21:57:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬晴れセンチメンタル

 実家で飼っていたウサギが死んでしまった。
 目を閉じて眠るように死んでいて、ぬいぐるみのようだったけど、
 背中をさすると鉄が入ってるみたいに硬くて冷たかった。
 庭でうずくまってじっと背中に手を置いてたら、やたら自分の背中が温かいのに気づいて、
 見上げたらものすごい冬晴れで、しゃがんでるのに立ちくらみみたいにクラクラした。
 
 庭の隅に埋めた。思ってたよりも重たかった。
 
 なんだかどっと疲れたので、こうして布団にくるまってるんだけど、どんどん気分が落ちていく。
 薄桃色のちっちゃい鼻とか、常に小刻みに震えてる白いヒゲとか、えげつない音で野菜を砕く前歯とか。
 それがさっきの屍のイメージとごちゃまぜになって頭ん中ぐるぐるしてる。
 
 頭、疲れる。「磨耗」って言葉がしっくり。腹の底がひやぁっとする。時々ぞくっとする。
 こうゆう時に男の人は女の子を抱きたいって思うのかな?違うかな?違うかも。

 
 眠たいわぁ。
 
  1. 2010/01/04(月) 09:06:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワガママのこと。

 以前、誰かが
 「わがままって自分の気持ちに素直ってことだから、わがままな人が好き」
 と言っていてビックリしたことがある。その考え方は、共感できないというよりも、引く。

 その、あなたが言うところの「素直」って一体何人の犠牲のもとに成り立ってるの?と、思う。
 誰かひとりが、自分の気持ちに「素直」になるためには、必ず幾人かの人間が自分の気持ちを殺しているわけで。
 それを承知の上でわがまましたるぜ!っていう人間がいたら、それは最早あっぱれと言うしかないが、
 一般に「わがまま」って評される人物は、それに無自覚なんだろう。それ、ダメじゃん。嫌いだな、私は。
 おまけに、スポイルされて育ったんであろう彼・彼女を「素直」って評価することは、さらなるスポイルなんじゃないかな?
 こんなこと言っといて、お前がわがままだよ、と言われたら元も子もないんだけど・・・。


 というか、なんでこの話題かというと、兄の「性格の悪い女に惹かれる」発言から。
 昨晩、ビール飲みながら語り明かしたのだが、同僚からボロクソ言われてる、
 性格の悪い女が気になっちゃったりするんだよねーって話になって。
 逆に、周りから評判の良い気立てのいい女の子はダメで、それはなぜかと言うと、
 そうゆう子を好きになって万が一どうにかなっちゃったら(自分が恋人で)申し訳なさすぎるから。
 悲壮だし、皮相だし、ネガティブです。でも分からなくもない。
 わたしみてぇな女と付き合ってて意味わからんわー勿体無いわー申し訳ないわーと思うもの、時々。
 しかし私は、嫌な奴なので「でもたけしくんの趣味が悪いのは別に私のせいじゃないし」って納得しちゃうんだわ、結局。
 
 とりあえず、兄は、早急に「スタバで日経新聞読んでるような女」をゲットする(される)べきだと思います。
 セレブでだめんずうぉーかーな女性にぴったりだと思うんだけどなぁ。
 ここまでヒモのポテンシャル高い男もなかなかいないでしょ。
 
  1. 2010/01/03(日) 09:41:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せ最高ありがとうマジで!

 ↑これ、私の中のベスト・オブ・タイトル2009。そして本谷有希子は、ベスト・オブ・作家2009。
 06215363.jpg
 表紙もいいね。永作博美かわいいね。年々かわいくなるね、この人は。

 元旦早々に去年の話だけど、忘年会がなんかそんな気分でした。
 
 酔いも宵も回った頃のこと。ygのいとこの結婚が決まったらしい。
 それを心底うれしそうに話すygの笑顔と、
 そうゆう顔を見せてもらえる自分とygの間柄をすごく愛しいと思いました。
 
 うわ、こう書くとただただygのことが好きな奴みたいだなw いやまぁ好きなんだけども、今言いたいのはそれじゃなくて。 
 そうゆう、心のスッピン状態みたいなものを見るとすごく心打たれるー、って話です。
 
 「誰にでも見せるわけじゃない顔」を見たり見られたりできる関係の人ってすごい大切な存在だと思うわけです。
 この先に出会う人とそうゆう関係を築くのって、まぁ簡単じゃないだろうなー。
 とか、しみじみ思ってました。空気の淀んだ深夜のカラオケボックスで。
 
 だから、酔太さんの恐ろしい形相も好きです。まさかあの顔を会社の人に見せてはいまい。貴重ですよ、みなさん。
  
  1. 2010/01/01(金) 20:28:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

でぶちゃーみー

Author:でぶちゃーみー
FC2ブログへようこそ!

BlogPet

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

