にこにこぷん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほっぺが緩むお話

 『のんびりガメ』
 3年1組 岡●●也
 
 ぼくの家には、カメの中でも、もっとものんびりしているようなカメがいる。
 カメはおすだけど、ぼくの家のおとうさんみたいだ。あさはゴルフ、夜は「さけもってこい。」とか、
 なんだかんだっていうように、まい日生かつしている。このカメも、なんともいばっているようなかんじがする。
 このカメは「ガメゴン」といういかにものんびりしているような名前だ。
 この前、ぼくがカメがはいっている水そうを日なたにだして、しばらくようすを見ていると、
 なんともあきれたことになった。ガメゴンは、ひかげの石の下にもぐってしまった。
 ぼくはそれをみて「すこしはそこではんせいしてろ。」と思った。
 しばらくして外に出てみると、水そうの水がにたってガメゴンがのびていた。
 少しははんせいしただろうと思って水そうからだして、つめたい水の入ったバケツの中にいれてやった。
 ガメゴンはすぐに手と足をひっこめてじっとうごかなくなった。

 
 部屋を片づけていたら、兄の小学校の時の作文が出てきました。語り口と終わり方が内田百ぽい。
 と思ったのは身内びいきでしょうか。


 

 
  1. 2009/12/29(火) 11:24:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスカード

クリスマスカードが完成したー!チャーミー画伯によるサンタが仁王立ちで謝っております。
091225_025609.jpg
・・・そう、今年はプレゼント用意してないのよねん。
今日は伊香保温泉に行ってきます。
免許も取ったし、運転する気マンマンだったけど、
きのうの予行練習で危うく自転車を轢きかけたのが本当にトラウマ。
もう二度と運転したくねぇ。
  1. 2009/12/25(金) 03:16:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チキンライスはマジで名曲だと思う

091224_140346.jpg

 志村、後ろ!!
 いや、別にこれが言いたかったわけじゃないですよ。見つかったんす、指輪ー。

 最近、常にニット帽を深めに着用してるがために常にムッシュかまやつ風味な父親が、
「あーちゃん!クリスマスプレゼントあげるから目ぇつむって手ぇ出してごらん!」
とか言うので、どうせまたキャベツ太郎かなんかくれるんだろうと思ったら。

 車の中で偶然発見したそう。

 どうでもいいけど、目を閉じてる間に手の中にそっと指輪を置かれてて
 「もういいよー」
 「・・・え!?きゃーうれしー」
 ってこれどこのカップルだよ。
 
 かまやつとオカメの、ロマンチック・イヴ。
 そう、きょうクリスマスなんだね。まったくそんな気がしないやいやい。
 同じく季節感を失った初老の両親とスーパーのチキン食べて「明石家サンタ」でも観るわよ今夜は。
 とりあえず、リポD飲んで卒論がんばるんばー。 

 あとちなみにこのムーミンは誕生日にちゃんこにもらった子(^ω^)
 
  1. 2009/12/24(木) 16:22:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みゅーじっくのこと

 ゆかちゃんおめでとう。
 どうでもいいけど天皇誕生日ってなんだろう?一個人の誕生日が国民の休日ってなんなのかしら?
 そうゆうことあんまり言って右側が怖くなったら嫌だからやめよう。いや、単純に疑問に思ったの。

 深夜にイエローモンキー結成20周年記念の番組やってて。っつって新しいアルバムの宣伝みたいなもんなんだろうけど。
 中学の頃は音楽っつったらほとんどムーンライダーズしか聴いてなくて、ムーンライダーズ以外の音楽の存在価値がわからんって本気で思っていた。他を聴いてないから比べようもないのになぜか自信満々に。さすがに今は他に好きな音楽もたくさんあるけど、でもやっぱりムーンライダーズはなんか別格。あの、後ろ向きなようで前に進めちゃってる感じ。ムーンライダーズだけにムーンウォークなそのスタンスが格好よすぎ。
 
 で、そんな中学時代に唯一聴いたことがあるメジャーな音楽がイエモンで、その番組がえらいおもしろかったんだよって話。カウントダウンTVの90年代のヒットチャートとか観るのってこうゆう感覚なのか!って実感した。だって当然、90年代ヒットチャートにムーンライダーズは出てこないわけで、だから私はそうゆうのでタイムトリップしたり、同世代を分かち合ったりできないわけで。カラオケとかで実感するたびに淋しい思いをしてきたんである。

 懐メロすばらしーね。

 あと、その番組で垂れ流されるライブ映像を観て、ライブいいなーって思った。ライブに行きたいとかじゃなくて。
 マイケル・ジャクソンとかビートルズのライブでファンが失神してる映像があるけど、あんなの究極にうらやましい。うん、実にうらやましい。
 偏執して熱狂して痙攣したい。水から揚がった魚みたいにびっちびち悶えてたい、常に。っつってなんか薬物常用者の自己陶酔みたいな発言じゃないか。アホだー。幼稚だー。



 ねむいや。寝よう。
 
  1. 2009/12/23(水) 07:33:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Cry Cry

 読むと鬱が伝染りますよー。ダジャレだよー。
 
 暗い暗い小説を読んでたら、暗い暗い気持ちになった。どうしょうもない人間の、私小説の極みみたいなやつで。
 その小説の暗いのに影響されたってわけじゃなくて、そのしょうもない倦怠感に共感してる自分が
 気持ち悪いわ情けないわで気が塞いじゃう。もういい歳なんだけどなぁ。
 
 年々、精神的に劣化というか頽廃していってる気がするのです。「頑張らないで生きたい」ってつねづね思ってはいたけど、
 最近に至っては、もう犬でもいいやって思えてきた。よく人を軽蔑したり罵倒したりするときに「犬」とか「畜生」とか言うじゃん。
 じゃんっつっても、そんな汚い言葉使ってんの私の周りだけかもしれないが。 
 犬で何が悪いのかしら?ていうか犬、かわいそうじゃないの。犬も必死でしょうよ。
 食事・睡眠・ときどきセックス。いいじゃん、獣。いろいろ満たされてるし、規則正しいし。なんでそれ以上望むのかしら?
 
 「向上心のないものは馬鹿だ」って言われて自殺しちゃうKの気持は、私には一生わからない、きっと。
 というか、自殺ってベクトルはマイナスだけど、すごい能動的だなー。自力本願ってやつだ。あの見通しの悪い
 曲がり角から車が飛び出してきて出会いがしらに衝突したりしないかしら?とか考えちゃう、私なら。
 
 ワードもデータも回復したけど、いかんせんヤル気が出ない。卒論卒論て、わたし一体何を卒業するのかしらん?
  1. 2009/12/18(金) 01:22:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明け方の環状線はかくも虚しき

 眠いもうだめだ。ってときが一番はかどる。タイプミスしまくりでも頭はキンキン!
 つってノリノリでカシャカシャやってたら。ら!

 ワードが何の前触れもなく唐突にバグったじゃないかーーー!死ねーーー。というかこっちが死ぬーーー。
 応答なし?シカト?あれか?普段おとなしいのによく分からないタイミングでキレるタイプか、おまえは。
 めんどくせぇぞ。友達減るぞ。
 
 
 テレビが壊れたときはまず蹴りを入れてみるタイプの人間なので、とりあえずエンターキーを連打。
 無意味というか逆に悪化しそうだけど、なんかもう感情戦よ、メカ相手に。完全にひとり相撲。

 腹減った。たばこない。誰かわたしにカルシウムの団塊をくれ。
 とりあえずもう強制終了しかないわ。回復を祈りつつ。
 みんな、バックアップはこまめに取ろうね。
 
  1. 2009/12/17(木) 04:19:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガラスの靴って冷え性には拷問だわね

 こんばんわ。最近の悩みは専ら、ワキ脱毛をしようかどうかです。
 友人に良心的な価格のお店を紹介されたものの、エステティシャンとかいう赤の他人の前で仰向けになって
 ワキ晒している場面を想像すると、そんなシュールに耐えてまでやるべきなのかどうかと。
 脚ならいいんだけどね。ワキはなんかなんかよね。

 
 しずちゃん本気!ボクシングで五輪狙うで!
 http://www.daily.co.jp/gossip/article/2009/12/15/0002582135.shtml

 しずちゃんの人生こそシンデレラストーリーの雛形だと思います。
 芸人→女優!→五輪!?
 なんだその「ヘアスプレー」と「ミリオンダラーベイビー」を足して2で割ったみたいな物語は。
 ボクシングは分からんが、女優としては将来、室井滋あたりのポジションにいそう。
 なんかクックドゥのCMで子役とマーボー茄子とか食べてそう、彼女。
 
 
  1. 2009/12/16(水) 02:13:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

いっそダダイスト

 「死にたい。」 
 とか言うやつに限って死なないから。
 
 っていう人は冷たいやつだなーと思う。
 冷たいというより、単純にそうゆう、死ぬとか死なないとかって思考がないんだろうけど。
 でも実際にするかしないかは別として、言ってる時点で健全な心理状態じゃないんだろうから、そのあたりの気持ちは酌んであげてもいいじゃないかー、と思うんだな。
 今日はそうゆう暗ーいことを考えて1日中布団にもぐってた。
 学校、行かなかったな。まずいまずい。でもドゥマルヌの地中海を思わせるテンションは今日はしんどいわ。

 
 ところで今日のドラえもん、すごいよかったなぁ。
 女手ひとつで酒場を切り盛りしながら2人の子供を育ててるって設定だけで泣ける。
 で、その子供がクリスマスプレゼントに欲しいものは「ママ」だって言うわけよ。いつも忙しくて一緒にいられないから、って。それでクリスマスにママが帰ってくるのをけなげに待ってるんだけどママは仕事なのよねー。
  
 いま卒論でアンドレ・ブルトンっていうシュルレアリストを調べてて。ブルトンいわく

 実際的必要性に従属している人間(=労働に耐えている人間)は想像力を欠いたつまらない人間

 なんだって。ブルジョアが能書きたれてんじゃねぇよ。と思うよ私は。生きるのに必死なことの何が悪いんだろう?
 「ママ」は想像力を欠いたつまらない人間なんだろうか?もし仮にそうだとしても彼女にとってそれはたぶん問題じゃない。
 働くことは素晴らしいことだ、って言いたいわけじゃない。というかあまりそうは思わない。いや別に働くのが好きな人間は大いに働いたらいいと思うけど。
 でも必死で生きるのは美しいと思う。というか尊敬する。私は、例えば不治の病に冒されるとか、事故で半身不随になるとかしたら、普通に自殺すると思う。真綿で首を絞められるよりも、ハムのように切り落とされるほうを選ぶ。
 ようは根性がない。追い詰められれば真っ先に飛ぶやつなのだ。

 ということであんまり追い詰めないでおくれ、卒論よ。あと3万字も書くことないのねん。
 
 
  1. 2009/12/11(金) 23:43:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゆるゆる帝国

 突然ドライヤーが火をふいて、頭がチリチリになる。
 という夢で目覚めました。フロイト的に診断すると、卒論というのっぴきならない事態を前にして緊迫した心理が、夢の中にドリフ的カタルシスを求めたんだと思います。たぶん。
 
 きのう、久しぶりにいとこと連絡をとると、バイト先でフラグ立つわスノボ行くわでリア充この上ない生活をしていました。ずるい。私も「ゲレとけ」したい。いとこのところは、ゼミも卒論もなくて、それ大学として機能崩壊してるような気がするけど非常にうらやましい。
 
 そういえば奨学金関係の書類が明日提出だったと思い出して開けてみたら、あまりの面倒くささにびっくりした。百万単位で金借りるとこんな煩わしさを引き受けなきゃいけないのか。つって保証人がいないよ。印鑑証明を持ってる親戚がいないという不測の事態。なぜだ?兄は分かるけど、みんないい大人じゃないか!
 いい大人といえば、最近、卒論で家にいることが多くなって気がついた。お父さんが平日に家で時代劇見てるよー(・∀・)だいたい2年周期の「父、働かないDay's(Part8くらいかしら?)」がやってきました。もうこの人は失業保険もらうために働いてるのかもしれん。
 とりあえず、うちの血筋みんなアナーキーだわね。どうしよ保証人。
 
  1. 2009/12/10(木) 21:26:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真夜中の微笑

 「ツッコミどころ」のある女はモテるらしい。

091209_002657.jpg
091209_004308.jpg
 で。どうよ、このツッコミ待ち。
 30円の菓子で救えるほど世界は易しくない。子供に嘘を教えちゃいけません。
  1. 2009/12/09(水) 00:52:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夜明け

091207_055527.jpg
 あ。朝だ朝だ浅田真央。もう嫌ー。
  1. 2009/12/07(月) 05:43:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

合コンに関する見解

 彼女いて合コン行くのってそんなにダメなのかしら?合コンに行く彼氏にいってらっしゃい(・ω・)ノな女って変なのかしら??
 「つきあいで仕方なく」ってやつはどうだろう?「人付き合い」とか「義理人情」って分野に明るくない私は「なんかいろいろあるんだねー大変ねー」と思っちゃう。自発的に参加だったら確かにいい気分はしないけど「そっかぁ」としか言えないなぁ。だってそれ止める意味あるのかしら??合コンもナンパもデートも、したいって相手に思われちゃった時点でどうしょもないなぁと。そんなもん眼中にねぇぜ!くらいハマれない女でむしろすみませんと。
「あたい、NFC入るよ!あんたのナンバー1のエンターテイナーになったるよ!」
 と、そこまでのガッツはないけど
「んん~頑張ってみるよ~。やれるだーけー頑張ってみるよ~」
 って感じ。ああセロリ名曲だね。

 ということで合コンに行くのはいいとして、そこでなんかあったらそれはもう無理だい、さすがに。好きな子ができたなら、すごい勢いで白旗振って降参するけど「出来心で」とか「雰囲気で」とかはすごく嫌だな。出来心と雰囲気にすら勝てないのか、っていう。そこまで抑止力ないのか私の存在、っていう。
 
 まぁなんにせよ、自分がそうゆうことするってことは、こっちも同じように好きにしとけやって思われてるわけで(自分はいいけど相手にはされたくないとか言う論理の破綻したやつは論外として。)、つまりあんまり期待されてないってことでなんだか悲しいね!つうかなんだこの女性誌のインタビューみたいな内容wそんなもんピロートークでやっとけよって話ですが、肝心のピロートークの相手が合コンなんだからしかたない。いまごろプレイボールしてたらどうしまひょー。
  1. 2009/12/06(日) 04:06:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

余暇と祭りとEXILE

 昔、なんかの曲の歌詞で
 
 前髪を少し短くしただけで~生まれ変われちゃう~そんな私が好きよ~♪

 つうのがあった。ほんのちょっぴりの変化で、新しいあたしに出会えちゃう!ガールのキュートな心情をうまいこと表現してるわけです。しかし、そんなお手軽に生まれ変われりゃ自分探しの旅に出るやつなんかいねぇだろ。と思うの、私。
 つまり何が言いたいのかというと、散髪だりぃよ面倒くせぇよ。っていう愚痴。
 
 シャンプーのときに落ち着いた色合いの柔らかいクッションなんか渡されたって騙されないぞ!美容師との当たり障りのない会話。あれ、誠に苦痛。
 「休みの日とか何してるんですかー?」ってあなた。私が休みの日に何してるかなんて全然知りたくないでしょうが。
 「祭りとか好きですかー?」ってあなた。私が祭り好きかどうかなんて全然興味ないでしょうが。しかも別に好きじゃあないけど気ぃ遣って「好きです」って答えたら「僕、人混みとかすごい苦手で祭って嫌いなんですよねー」って!じゃあなんで祭の話振った!?挙句、
 「このまえFNS歌謡祭みましたー?」って!さっきテレビ観ないって言ったじゃないか!
 「EXILEとか好きじゃないんですかー?」って!若い女がみんなEXILE好きだと思うなよ!

 って言っても客商売だからさ。相手からすればむしろ私みたいな客のほうが面倒くせぇよ、セルフカットでもしとけよタコって話だけども。
 だからもう全然興味ないのに、ここは雑誌に夢中なフリをしよう、と思って手にとったら「オンナを磨くオナニー」とかいう特集ページ開いちゃって「ひゃあ!違うんですこれは!」ってなったり。


 疲れた。非常に疲れたよん。疲れすぎてなぜか大木凡人が見えるよん。って、あー鏡に映った「重め前髪ぱっつん」な自分ね、はいはい。
  1. 2009/12/04(金) 18:58:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

走れ、師匠!

先日、たけしくんが自宅の鍵を失くしました。部屋に入れないのでA吉宅に向かいながら、取り乱した様子で電話をしてきた彼の一言。

「あああ今日もオナニーできない!!」

 ちょっといろんな意味で不憫になりました。


 あ、12月じゃんもう。 冬は嫌いだけど、師走と正月はなんか好き。昔から。 12月ともなれば、誰もが口にする「今年ももう終わりだねぇ」の一言。そんなこと言ってはみるものの、別に今年一年をきちんと省みたりはしなくて、ただ「1年」という時間と言葉の重みになんとなく感慨深くなっちゃって。と同時に、「新年」という根拠のない希望に胸を踊らせる。それぞ師走。
 その「無反省さ」と「現金さ」が人間くさくて好きです、師走。
  1. 2009/12/01(火) 03:09:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

でぶちゃーみー

Author:でぶちゃーみー
FC2ブログへようこそ!

BlogPet

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

