にこにこぷん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑記としかいいようのないもの

 数ヶ月ぶりにアルバイト。で、数ヶ月ぶりにジーパン履いたなぁ。わたしはジーパン履くたびにBoAのなんかの曲の「タイトなジーンズにねーじ込っむー私という戦うボディっ!」ていう歌詞が頭に流れます。ねじ込むっていうのがなんかアグレッシブでいいよね。っつっても私の場合はジーンズがタイトだからじゃなくて単に足が太いだけなんだけども。

 繁華街でビラ配りです。えっらい人が集まってると思ったら、通りに停車していた選挙カーの上に安倍元首相が登場。自民候補の応援演説だったらしい。携帯構えて写メ撮ってる人がたくさんいたけど、撮ってどうすんのよ?保存してもなんかアレだし、送るっつっても送られたほうも困るだろうよ。 とか思いながらビラを配ってると、サンバイザーなおばさんに「この人だかりはなんなん?」と声をかけられたので、演説の旨を教えた。するとおばさんは忌々しそうに「ああ、あのしょうもない安倍の演説か!」と吐き捨てた。しょうもないかどうかは別として、そんなん私に言われてもなぁ。

 暇なので演説を聞こうと試みた。「聞いた」ではなくて「聞こうと試みた」なのは、政治の話に耳を傾けるというのは、私のこの先の人生でなかなかありそうにないイベントだと思ったからだ。しかし結局いっこうに頭に入ってこず、「安倍さんは、テレビで聞くより滑舌悪くないんだなぁ。」というしょうもない所感くらいしか抱けなかったのだが。

 謎の喝采が沸き起こって演説が終了してしまうと、再び暇になったので道行く人を観察していた。カラオケの鉄人から手をつないで出てくる老夫婦を見て「幸せそー」と思ったり、ラコステの派手なシャツを絶妙に着こなしているおばあさんを見て「歳取ったら派手な服が着たいなぁ」と思ったり、なんとも思考が散漫だった。先の老夫婦に限らず、炎天下の繁華街をうろついている人々はおおむね幸せそうに見えた。が、それはまぁたぶんすごく無責任な認識なんだろう。

 開始から4、5時間目ともなると人間観察にも飽きた。というかヘルニア持ちの腰が痛すぎて散漫な思考すらままならなかった。終了すると、なんかこう胃がびっくりするような激甘な飲み物が欲しくなり、ファッキンで抹茶なんちゃらラテを注文。持論では「ラテ」と冠する飲み物はたいてい旨いのだ。
 向かいの席では、かわいい女の子2人がホットカーラーを器用に使いこなしながら談笑していた。ひとりの女の子が、「これ、あげるよ。」となにか小物を渡すと「かわいい!もらってもいいの?」と相手の女の子が喜んでいた。「いらない。それキモいおっさんにもらったからキモくて使えない。」と女の子はわざとらしくかわいい顔をしかめた。しかめた顔もかわいい。とか言ったらキモい!って言われるんだろうなー。若いというだけで傲慢になれる類の女の子は苦手だ。

 店を出て駅に向かうと、またしても選挙運動。スタッフらしき人はほとんどが年配。あの人たちは有志でやってんのか、それとも雇われてんのか?まぁどっちでもいいんだが、通行人ひとりひとりに「お仕事お疲れ様です」と言いながらビラを配っている。わたしも白髪のおじいさんに「お疲れ様です」と労われたものの、どう考えてもおじいさんのほうがお疲れ様なのだった。というか別にあの人たちに「お疲れ様」をいってもらう義理はないよなー、と思いながら電車に揺られて帰った。

 つまり、こんな紙幅を費やしたけども本っ当なんにもない1日だった!   
  1. 2009/08/29(土) 01:55:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泣いてー蹴って、でも泣いて

 それは火曜日のこと。出たのだ、内定が。あらどうしようベーグル。しかし別段、思い入れはないわベーグル。健康志向って言われてもタバコと酒が好きなんだけどベーグル。「面接で生真面目さが伝わってきたので内定を出させていただきました。」ってそれやばい節穴だよベーグル。
 というわけで私は内定を蹴ることになりそうです。いや蹴るなんて言い方はよろしくないな。節穴であることは認めざるを得ないにしても、こんなしょうもない野郎に見誤って内定を与えた、というかこぼしてくれた御社に感謝。
 しかし気が重い。知らない土地で営業車を乗り回して、営業かけたり納品したりしてる自分なんて想像できない。したくない。つーか免許ない。しかもどこに飛ばされるんだろう?北はやめてくれ、北は。

 ああいやだもう。こうゆうときに限ってまた父親が転職するとかなんだろう?まぁ私はあと半年で自立するわけだし、あの歳で再就職先を見つけたんだからたいしたもんだよなぁ。
 って思えねぇよ。「そういえばお父さん日曜はゴルフ行くって。」みたいな軽いノリで「そういえばお父さん仕事変えるって。」とか報告しないでくれ母よ。もはや聞きなれたニュースなんだけど、何遍聞いても肝が冷える。 

 そんなこんなで気分が鬱陶しい。それに乗じて先日は「自分と恋人の2人で世界が完結しちゃえばいい」などと今読み返すと自分でも虫唾の走るような戯言を言って松っちゃんの不興を買ってしまった。ああ、でも弁明すると、それは、恋愛に浸るあまりに現実が遠のいていくっていうステキな現象というよりは、現実を遠のけたくって恋愛をシェルターにしてるんだろうと思うよ。ってこれ相手に失礼だろうか?しかもそもそも誰に弁明してるんだ私は。あー鬱。 
 
 だけども問題は今日の雨。傘がない。
 さっきNHKで井上陽水のドキュメンタリーやってた。もちろん陽水はかっこいいのだが、インタビューにちらっと出たみうらじゅんも眩しい。どっちでもいいから結婚してくれ。つまり髪がもっさりしててサングラスかけてる中年男(陽水は初老と言うべきか)はあまねくかっこいいんだな、というNHKの意図にそぐわない浅墓な感想を抱いたりした。
 寡作家というのは、寡作であることが作品に付加価値を与えるからそれはそれでいいけれども、才能があってかつ多作家って本当にすごいことだと思う。

 んあー陽水聴きながら寝よ。 
  1. 2009/08/28(金) 01:45:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

フォルテで愛して

 なんだかここのところ、晩年の芥川ばりに「ぼんやりした不安」に包まれているのです。あらゆる事柄に対する執着心がどんどん失われていく気がします。身辺で起こる7割の事象はどうでもようござんす、お気に召すままって感じです。かと言って別段、服毒しちゃおうってほど切羽詰ってもいない。それなりに不足のない日常。不足がないから、じゃぁ充足かといえばそれは全然違うが。
 
 もういっそ、自分と恋人の2人で世界が完結しちゃえばいいのにー、と思った。ラブホの泡風呂に浸かりながら。風呂のお湯はいかがわしい照明のせいでけったいな色をしていた。けったいな色の風呂はなんだか虚しい、という割とどうでもいい発見をしてしまった。ブルーな時に入ったら心に風穴が開きそうだ。
 要は、シンプルな世界に行きたいってだけなのだ。それに尽きる。馬鹿でも幼稚でもいいから。点と点を結んだら環になって、そこでおしまい。そんな牧歌的な世界はないのかい?ああ、そうかい、ないのかい。わかったよ、働くよ。
 まぁしかしそれにしたって友達減りそうだよね、そうゆう考え方は。

 
 きのうは久しぶりにまとまった読書をして、読まずに増えていく本を片付けました。
 津村記久子の「君は永遠にそいつらより若い」がすごくよかった。グーで殴られたような読後感だよ、久々に。とゆうか津村記久子は本当にいいな。単に趣味に合致してるだけなのかもしれないが全作品ヒットだ。あとは山崎ナオコーラの「長い終わりが始まる」も読んだ。他の作品に比べて完成度低い感じでちょっと残念だった。ただの恋愛小説じゃないか。それともただの恋愛小説を楽しめないこっちに問題あるのかしらん?

 きょうはケラリーノ・サンドロヴィッチの「ナイス・エイジ」を読みまっせ。

 グッナイ。 
  1. 2009/08/26(水) 02:01:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

近況

 お久しぶりです。死んでません。最近、目の下のクマがどんどん濃くなっていきます。そんなチャミスルの近況をさらさらっとシメのお茶漬けのごとく読んでください。

090817_215604.jpg
 ①先日、木更津の花火大会に行ってきました。で、思い切って浴衣と帯を買いました。せっかくなので今年の夏にもう1回くらい着たいです。

090817_213653.jpg
 ②資格の勉強中。ちゃんと勉強するのは受験以来です。昔から勉強って大嫌いなのです。大学受験を頑張ったのは「いい大学入ってその先の人生楽したい」という打算があったからで、要は「怠惰のための勤勉」だったわけです。今にして思えば微笑ましいくらい安直でした。まさか大学卒業してパン屋になるとは思ってもみませんでした。自嘲でなくて、単純に「人生ってどう転ぶかわかんねぇもんだなぁ」という相田みつをっぽい感慨を抱くことが、ここんとこしばしば。

 ③「かたつむり」と「嵐」
 最近のブームです。かたつむりは若手の芸人コンビです。あの紙一重な感じが気に入ってしまいました。嵐は、あの嵐です。積極的に嵐のバラエティ番組を視聴するよう心がけています。

 ④禁煙しています。いま4日目。まぁ、たぶん続きません。

 そんなこんなで、もう8月も後半ですね。  
  1. 2009/08/17(月) 23:42:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

でぶちゃーみー

Author:でぶちゃーみー
FC2ブログへようこそ!

BlogPet

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

