にこにこぷん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんでもない

 テスト期間じゃありませんか。チャーミー岡本、なんやかんやこなしてます。今日も2つのスリルをかいくぐってきました。スリルってもう比喩でもなんでもないのです。

 午前のテストをまさかの二日酔いでこなすはめに。真っ白い答案用紙が「吐いてもいいんだぜ」って囁いてる気がしました。朝、吐き気と戦いながら、ネットサーフィンして読んだ記事の内容をそのまんま書いた。知識ってなんだろう?大学ってなんだろう?
 午後のテストまで暇だったので図書館に行ってみました。しりあがり寿のエッセイがあまりにもくだらなすぎて(でも、しりあがり寿好きだけど)、そして図書館の静寂と空調の按配が心地よすぎて(ラウンジはなんであんな寒いの?)、うっかり寝てしまった。ミラクルに10分前に目覚めて間に合ったけど。謎の安さのトマトカレーを食しながら眺めたレジュメの内容をそれっぽく書いた。知識ってなんだろう?大学ってなんだろう?
 
 そんな今日という1日を振り返って「なにこれ、あたしすごい学生ぽいじゃん!」と変に感動した。この「テストこなしてる感」がたまらん。たまらんよ。テスト終って、馬鹿みたいな量のレジュメを教室近くのゴミ箱に捨ててやるんよ。スコーーーンっつって。超快感だ。こんなことなら1年のときか(以下略)
 
そして、そんなテストも残すところひとつであります。やったるぜ!教科書買ってねぇけど!なんかいけそうな気がするぜ!いやー納会のビールはすこぶる旨いに違いない。ね、みんな!!
  1. 2009/07/30(木) 00:15:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャスト大募集

 っつって、ディズニーじゃないよ。本文を追記に書いちゃったからクリックしてください [キャスト大募集]の続きを読む
  1. 2009/07/26(日) 04:18:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日曜の土曜

 小さい頃、富士山の「さん」は敬称だと思っていました。「お地蔵さん」と同じニュアンスで山にも「さん」づけしちゃってるんだと。さすがアミニズムの国ニッポン、と。
 そんな私は、土用の丑の日も「土曜の牛の日」だと思ってましたよ、当然。なんでか知らねえけど、一年に一度、土曜に牛を食べるのがマストな日があるらしい、日本には。だけども、その昔、貧しい庶民には牛肉なんぞ手に届かない高級食品だったのだ。
 
 「ちきしょう!なにが土曜の牛の日でい!牛なんてお上の食いもんじゃねぇか。わしらは今日もこうして畑に牛糞くれてるのがせいぜいよ。」

 「よぉ!いましがた清兵衛のやつが鰻をつかまえてきて焼いてやがったぞ!」

 「鰻だぁ!?あの守銭奴め。ついに化けもんまで食おうってか!あぁ考えただけで肝が冷えるわ。」

 「わしもそう思ったけんどこれがうめぇのなんの!」

 「おめぇ、鰻食ったんか!?」

 「うめぇんだよこれが!お七なんか、宮仕えのときにつまみ食いした牛肉の味にそっくりだって言ってやがるんでい。」

 「なに?牛だとぉ?」

 ・・・・・・てな感じで、なんか眉唾な経緯によって牛の代わりに鰻が食されるようになったとか。
 正確な意味はいまも知らない。知ろうとも思わん。鰻はうめぇ。それでいい。
 
 というわけで今日の夕食はひつまぶしでした。
090719_221459.jpg

 そういえば、スーパーに鰻を買いに行ったとき、偶然なっちゃんさんに再会したよ。「Yeah! No!Tシャツ」はけっこう目を引くんだなぁ。
  1. 2009/07/20(月) 02:08:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

内省的夜

 さっき手帳を開いてみると、7月17日の欄に「ハイバート」の文字が。
 わたしの手帳はチャンコのおさがりなので、いろんな人の誕生日が書き込まれているのだ。そうゆうの無頓着なので、今日の生原さんのように「へぇ。あのひとそろそろ誕生日なんだ。」っていう発見があってちょっと楽しい。でも、へぇって思うだけでいつもメールしそびれて終るんだよなぁ。というか誕生日メールどころか普段のメールの返信率も低いからなぁ。そういえば、先日、たけ様に
 「返せないんじゃなくて、返さないんだろうが!この豚野郎!しばくぞ!」
 と言われたのだった。いやもう本当その通りで。耳が痛いであります。学校に行けなかった→行かなかった。起きれなかった→起きなかったですね。はい、全部言い訳です。私の人生、言い訳を積み上げたジェンガであります!ああ、崩れるー・・・。なんて、今更すぎて幼稚すぎる反省をしてみた22歳。
 ということで今まで
 「ちゃーみーの豚野郎にメールしてやったのに返事来ねぇよ!くそ!」
 っていう思いをしてきた方々、ごめんなさい。明日からはブランニューちゃーみーで行きます。行っちゃいます。
 で、えー、何が言いたかったんだ??
 ああ、生原さん、お誕生日おめでとうございます。大阪は暑いでしょうが、お仕事頑張ってください。
 つってブログ読んでないだろうけど。
 次の誕生日は8月10日のさんちゃんらしいよー。へぇー。
 
  1. 2009/07/18(土) 03:25:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

39℃のとろけそうな日

 先日のすばらしい上映会打ち上げののち、たけしくんのi tuneには「DANZEN!ふたりはプリキュア」という名曲が加えられました。すごくお気に入りのようです。

  「Your best! My best!生きてるんだから失敗なんてメじゃない!
  笑う門に福来るでしょ ネガティブだって吹っ飛ぶ!!!」
 
 なんて景気のいい歌なんでしょう。ポジティブもここまでくればあっぱれとしか言いようがありません。

 そんなアッパー、もといアッパッパーな曲を聴きながら、思索にふけりました。
 「搾取される人間と、搾取される人間。」について。
 なんでも二項対立で、真理のようなものをそれっぽく語るのは安易。だから、できればあまりそうは考えたくないけれども。

 働く=搾取される、と思えてならない。来年から、不本意ながら搾取される側に組み込まれてそしてらもう抜けられないのね。ああ、ジーザス!!というなんとも根暗な想像。
 
当然、どんな仕事であれ、搾取なんて労働そのものが持つ性質と言うか、もっと言えば本質かもしれない。けれども結局、そのほかの側面、「生活の糧」だとか、あるいは人によっては「アイデンティティ」だったりという面で、人は働くのだ。働いちゃうのだ。でもいまの私は、ありがたくも親の脛を齧っているのでいまいち「生活の糧」という実感は湧かないし(実感っつうかそもそも働いてないし)、仕事をアイデンティティにできるほどパッションパッション!な人間でもないだろうし。だからもう搾取の恐怖で頭がいっぱい!ああ、ジーザス!!
 
 なんかスカッとしたい。スカッとする黄金の炭酸飲料が飲みたい。気温的にもベストでしょう。
  1. 2009/07/15(水) 19:36:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ゆめゆめ恐れるなかれ

 最近車を運転する夢を頻繁に見ます。昨晩は「この車、運転しづらいんだよ」とか言いながら、ヤスミンカーを運転しました。そんなわたしは未だ無免許。
 そして起きたら面接(最終)に、どう頑張っても間に合わない時間だった。
 
 今朝はそんな悪夢で目覚めました。大丈夫!間に合う!
  1. 2009/07/09(木) 08:55:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凶を生きよう

 今日の面接で提出する証明書を発行し忘れたので、一旦馬場に寄ってから面接に向かうことにしました。あまり高田馬場って馴染みがない。というかほとんど降りたことない。1年も2年も通年で授業取ってたのに。変ですねぇ。 というわけで、今朝は6時半起床で馬場にやってきました。スーツが恥です。本キャンとか今頃就活してる学生いないんだろうよ。って所キャンもそうか。
 理想的なタイムスケジュールで本キャン到着。さてさて、あの悲惨な成績表をちゃちゃっと発行して帰るべよ。と、「ポータルオフィス」に入りました。どうでもいいけどポータルオフィス??「事務所」でいいじゃんよ。 事務のおばさんに証明書発行の旨を伝えると、まさかの・・・
 
「ごめんなさーい。いま発行機が故障して修理に出してるんです。」
 
 うそーん。
  他の台も全て修理中。いつ直るかは不明。とのこと。 ああ、なんてツイてないんだ自分。というかなぜ所沢で済ませておかなかった自分。激萎えです。 そんなこんなで、2日目かってくらいブルーな感じで品川向かっております。 アディオス!
  1. 2009/07/08(水) 10:15:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

私はハムになりたい

 特に書くことはないんだけど。放置しといてたまに覗くとエロ広告と化していて悲しいんだもの。
 
 変わった出来事といえば、この前ベーグル屋さんの店舗見学に行ったことかしらん?「多摩プラーザ店にて」ってきっついこと言うよねー。ベーグル試食するために県を2つまたいじゃったわ。多摩プラーザといえば、たしかygの勤め先じゃなかったかしら??まぁ本当に残念な土地です。とだけ言っておこう。
 10人全員女の子で、きゃっきゃ言いながらの試食会。いやーもちろんそんなの帰りたくて仕方ねぇ。初対面の同世代の女の子って1番苦手。サザエのつぼ焼きと同じくらい苦手。

 さっき、くるりの「ハム食べたい」という曲を久しぶりに聴いた。2年前の夏にすごく好きになって毎日聴いてた曲なので、これを聴くとその頃を思い出してきゅんきゅんするんだなー。と言っても別に懐古趣味ではない。思い出に浸らなくちゃいられないほど現実に嫌気さしてるわけでもない。少なくともいまのところは。ただ偶然聴いてしまって、なんか、もう、きゅんきゅん!
 「過去には戻れない」なんて陳腐なことはだっせぇから言いたくないけども、その言葉が一番しっくりくるのよねー。あの夏の「取り返しのつかなさ」みたいなものは、なんか異常。また、同じメンバーで同じ場所に行ったとしてもあのときの感覚は絶対に得られないもの。もうどうしたって戻ってこない。

 あー切な。今日午前から面接だよー。センチメンタルしてる場合じゃないよ、ちょっと。
 まぁまとめると、岸田さんに喰われるならハムでいい。ってことだわね。 
  1. 2009/07/08(水) 04:31:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JULYの襲来~ついに夏だよ~

 今日、駅で50代と思われるおじさんが、「さっき、ウ●コもらしちゃったよー。」と言いながら迎えの車に乗り込んでいた。「さっき電車に傘忘れちゃったよー。」みたいな自然すぎるノリで報告しちゃだめだろ、おとなの脱糞は。はい、いきなり下品ですみません。
 というかエヴァがねー。あんな小出しに放送されたら気になってネットで観ちゃうじゃん。で、お約束どおり寝不足だよねー。
 ブログも気づけば前回から10日も経過している。ここのところは、収穫のない就活のために毎日出かけていて、そこそこ忙しかったんです。
 この10日間で学んだことといえば「胸糞悪い面接官との面接は最高に胸糞悪い」という真実。なんかもうパンプスの踵をその禿げ頭にめり込んでやるぞオラー。と本気で思いました。
 そしてこの10日間で生まれた「ハードルを低くして幸せになるのは本当に幸せだろうか?」という疑問。自分はあらゆる方面で平均よりハードル低めでやってきたと思ってたのに。ここへ来てなんなんでしょう?
 
 まぁそうゆうのは就活の話でして、その他にもいろいろありました。映画観たり、念願のビアガーデンに行ったり、たけ様がお内定を頂いたり、やすみん達と飲んだり、浦沢直樹の新しいマンガが面白すぎたり・・・・。ただ、いかんせん書く気力がねぇのだよ。ああ、もう寝よ。

 最近のハマリは、田辺マモルという人。なにげに早稲田のOBだったり。
 『ライフサイクル』という曲が好きなんだなぁー。
 
♪いつまでも若いって言われるのも悪くないが
 年相応がいちばん。年相応、年相応♪
 
 だそうですよ、中2病のみなさん。
 
  1. 2009/07/02(木) 05:53:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

でぶちゃーみー

Author:でぶちゃーみー
FC2ブログへようこそ!

BlogPet

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

