にこにこぷん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上を向いて歩こう

こ、こ、小梅がぁーーーーーー!!!

「ひとつ屋根の下」観終わりました。いやぁ、もう7話あたりから柏木家の闇の部分に突入してさー、目が離せなかったわよ。
例のマンモスかわいいのりぴーが帰ってきてホッと胸をなでおろしたと思いきや、こ、こ、小梅が!!やめてー!観てられない!ひどい、ひどすぎる。もう観たことない人はなんのこっちゃ分からないだろうけど、気持ちが静まらないんです。脚本家鬼畜・・・。この人、他にも「リップスティック」とか「聖者の行進」とか(あ、いちばん有名なのは、あの「家なき子」!)書いてるけど、どっちも過激な描写が多くて途中で断念したんだよね。大人になった今なら観られるかしら?
とりあえず明日から「ひとつ屋根の下2」に突入だわ。2でついに、のりぴーが・・・あぁ!


そんなわけで、柏木家はなにかとごちゃついておりますが、わたしは至極ハッピーです。パズルを注文したのだー来週届くのだー。愛の130ぴーす☆ふふふ(^ω^)
  1. 2009/04/28(火) 02:47:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飴玉デイズ

昼下がり、何気なくテレビを点けると、こんな番組が。
『SEXで長生きできる!』
はぁ、左様でございますか。しかし、日曜のティータイムに流すもんじゃねぇだろ。お茶の間の保護者の皆様が無言でチャンネルを変える様が目に浮かぶわ。そうゆう事情を考慮してか、キャッチーな文句に及ばないお粗末な内容だった。ananが怒りますよ、こんなもん。海外の「キス教室」なるものをリポートしていたんだが、講師がどう考えてもご無沙汰に違いない初老女性で。そんな教室に行くやつも行くやつだが、あのばあさんは一体いくらもらってんだろう?ババア、人生なめすぎだろ。それとも案外スイーツなのか、世の中って?
かく言う私も、「パティシエになりたい・・・」とか末期的な考えが浮かんできた。スイーツなうえに痛々しいです。
  1. 2009/04/27(月) 03:31:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

そこに愛はあるのかい?

「あんちゃん!」「小雪!」

というわけで。いま、ひとつ屋根の下の再放送やってんのよ。もうこれがおもしろいのなんの。あんちゃんがさぁ、いちいちいいこと言うのよねぇ。特に、第1話の「僕は幼稚園で習ったことだけを守って生きてきました!」ってやつ。人を傷つけてはいけない、人のものを盗ってはいけない、嘘をついてはいけない、女の子にやさしくする、ものを大切にする・・・。あんちゃん、あんたいい人だなぁ。そりゃ小雪も惚れるわ。で、また小雪(のりぴー)がマンモスかわいいんだわ。その小雪がこの先たいへんなことになるらしいわね。6話の時点での柏木家は至極平和だったわ。事件といえば、あんちゃんがホステスにふられたくらいね。
ちなみに、どうでもいいんだけど、うちのあんちゃんも達也っつうのよね。でも「そこに愛はあるのかい?」とか言わないし、ましてや帽子を逆にかぶったりもしません。

そんなハートフルなホームドラマにはまっておきながら、およそハートフルと程遠い自分!好きな人にも上手いこと対応できねー。甘えられないし、かと言って気丈にも振舞えないし。非常に可愛げのない野郎になりつつある。顔面が残念な分、内面の可愛げは死守したいところなんだが。「余裕がない」っていうのは言い訳にならないよなぁ。余裕があるときしか大切にできないなんて偽善だし。

あんちゃん、どうしよう!?
「そこに愛はあるのかい?」
あるある。すげぇある。少なくともこっちにはある!
「じゃぁ、迷うな!裸で向き合え!」
うん、わかった!裸で・・・裸・・・はだか。
いやー「くさなぎ容疑者」って衝撃だったわ。「容疑者」似合わないよ。蛭子さんとかだったら「蛭子容疑者」言われても違和感ないけどな。あ、じっさい前科者か、あの人は。ぷっすま終わるんだろうね。スマップどうするんかね。またスマスマで「剛くんおかえり」的ななにかやるのかな。というか前科もの2人のアイドルグループっておもしろいけどどうなのよ。
  1. 2009/04/24(金) 03:15:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

霧と影

という映画を観ました。やっぱりウッディ・アレンいいわー。「神の存在を信じる?」って聞かれた主人公の答え。「いえ、私は自分の存在すら信じられませんから。」本当本当。私はダリでしょう?って感じよね。

さあて、就活を再開してみたものの説明会とか終わってるじゃーん。チャミスル母、「さいとう歯科で受付募集してたからバイト行けばー?」だって。え?今のタイミングでバイト始めちゃうの、私?「就活がっつかないで地元で勤めて、仕事しながら医療事務の資格取ったらー。」だって。いいかも。医療事務おいしいらしいよ。電子カルテ化でちょっと雲行き怪しいみたいだけど。資格っていいかもネ。

って書いといて・・・・私が医療事務とか言ってるぜwwwって気分だ。そこがいかんのか?これが中2病?

あー、分からん。・・・お嫁さんになりたいづら。パートと家事に精を出したいだに。「“ぱんしょ”は受けねぇ。」みたいなこと言っといて結局!でもとりあえず優先順位は、①卒業②就職にしたい。もう障害物ないんだから授業出てがっさがさ単位取ってやんよ。

  1. 2009/04/23(木) 00:59:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初仕事はテレフォーン

寝不足で初出勤。丸の内線、殺す気か。果たしてあの豚箱の中に人間の尊厳は存在するのか?

とりあえず営業よ。もう1日中電話かけまくり。謝りまくり。こっちが名乗った途端にあちらの声のトーン激変よ。奥様に「いま、お鍋を火にかけてるから。」って言われたら「大変失礼しました。」っつって切るしかないわ。上司はそこで「では、火を止めてきていただけませんか?」と言えと。だけど、私の話は、例えば里芋のにっころがしより価値があるものなのかしら?

「割り切れ」
って言ってるわ、ホワイトボードの営業成績表が。

なんだかもうよく分からないわ。欝だわ。もうカマ口調じゃなきゃやってられないくらい気分がダークだわ。前回もこんなこと書いた気がするわ。これじゃヘルシーなイメージが台無しだわ。



ああー!!!くそう、愚痴んねぇって決めてたのに!!!
  1. 2009/04/20(月) 22:50:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

何だ?この、ユーウツは!!

っていうムーンライダーズの名曲(迷曲?)があるんだぜ。

ここ最近。映画もなーんか集中して観られないし(きょうは『トニー滝谷』観た。いまいちだった。ただ宮沢りえは美しかった。)、本も読んでると頭痛がしてくるし、何か食べたい気がするだけで実は何も食べたくないし、煙草手放せないけど実は全然吸いたくないし(積もる罪悪感と癌へのリスク!)、誰かに会いたいけど誰とも会いたくないし。

ああ、吐瀉物に等しいくだらん文章だわ。

本当に・・・
何だ?この、ユーウツは!!生理でもねぇのに。
とりあえず、ビールを飲むよね、こんな時。うまいよ、やっぱうまいよ。ただ、ムシャクシャを酒で解消するところが悪い意味で「大人」な感じがして、さらにムシャクシャするんだぜ。

  1. 2009/04/16(木) 19:06:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロポーズ大作戦

090413_213249.jpg

学生時代のたまさん。ちょっとイケメン。そしてちょっとジョセフさんぽいw髪型と眉が時代を語っている。

今日は両親の結婚記念日だった。特に祝ったりとかしてないけど。
昼下がり、母が昔のアルバムを開いて馴れ初めとか語りだした。えぇっと、あんまり興味ないんだけど。とか言うわけにもいかず、黙って聴いてました。玉さん、プロポーズの言葉は
「俺が一生食わしていく。」
ふぅ~(*´∀`*)

でもその後で母がぽつりと。
「でも今わたしのほうが月給高いんだよねぇ。」

切ないぜ、お父さん。
  1. 2009/04/13(月) 22:05:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

博士の異常な空腹

 最近、異常な空腹感の波がくる。特に朝方。腹が減りすぎて目覚めてしまう。何に関しても、異常な飢餓感というのはちょっと怖い。というわけで今朝は健康的な時間に起床。今日も父が庭でパターの練習にいそしんでいる。
 
 この前のゼミは卒論指導でした。「いやぁ何も考えてないですー。」と言ったら、TAの眼光が鋭く光った気がしたので、とりあえず思いついた作家の名前を挙げてみた。もっちーも好きな作家だったらしく、ちょっと話が盛り上がった。藤枝静男。「空気頭」が傑作。研究したいというより、研究にかこつけて絶版になった作品が読みたい。
 もっちー曰く、作家の研究を突きつめると、で、それが自分と何の関係があるのか。という気分になるらしい。確かに。でもそれって何の研究でも言えることじゃないだろうか。世の中のほとんど全てのことは、究極、自分とは無関係だ。それをどうにか関係させようとする努力が「社会性」ってやつなんだろう。だから切羽詰った研究なんてない(理系ではありそうなもんだけど)。要はモチベーションの問題だと思う。

 今日のタイトル、なんとなくつけたけど、元ネタのキューブリックの映画は、ちょっと今の世界情勢とクロスしてるかもしれない。

  1. 2009/04/12(日) 07:36:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

桜チルチル、猫笑ウ

うへ、内村さま~ずとアメトークが微妙にかぶってるよ。録画してまで観たくないんだが。

もう数日前のことですが。酔っ払いに面倒くさい思いをさせられたみなさん、すみませんでした。
ただ、とても楽しかったです。1ヶ月分くらい笑った気がする。これから毎月、「着信アリ~出ないと殺す。あーちゃんの恐怖の召集~」っていう企画にしていこうと思う!
嘘ですごめんなさい。

今日は、注文してた本が届いた。ブックオフオンラインでハードカバーを大人買い。ハードカバーは若干高いけど、作者によって装丁に凝ってたりするし、なにより字が大きくて読みやすい。文庫本は持ち歩くのにいいけど、文字が窮屈そうで好きじゃない。そんなわけで、ハードカバーが半額で買えるブックオフ万歳。 まぁ、本当に本や作家が好きなら新品で買えという話だが。
ここ半年分を取り返すべく、貪欲に読みたい。ずいぶん前に、にいみさんに借りた「世界の文学」も読まなくては、と思って紙袋を覗いてみると、チェーホフ、シェイクスピア、サルトルがいらっしゃった。カツ丼って感じだ。

そして久しぶりに兄の近況報告がありました。仕事辞めるそうで。(これは賛成。)で、また何かの資格取得のために学校に通うそうで。(これはよく分からん。)その上、来年の夏あたりに千葉にマンションを購入する予定だそうで。(これはいよいよ分からん。)
一体あの人はなんだろう。とりあえず元気ならなんでもいいけど。

そんなこんなで、明日こそ新学期。ゼミ、鬱。TAがご立腹のご様子。だって、春休み中も毎週ゼミで集まろうって言われてもさ。行くかそんなもん。祭りの研究してる場合じゃなかったんだもの。そのうえ卒論ってさぁ。なんですかソレ?どこで売ってるですか?もう瀬戸内寂聴とか研究しようかしら。
  1. 2009/04/09(木) 22:03:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

エゴエゴルーガ

菜の花畑を読んで「エゴ」についてモヤモヤしてみた。

「エゴ」より「エコ」な世の中ですが。もうなんでもかんでもエコじゃない。「エコ」って言ってりゃいいことしてるみたいな空気が気に食わない。ほら、エコバックっつうのがあるじゃない。これを買い物に持参してレジ袋削減。でもってCO2削減みたいな。あれをどこぞの有名ブランドが発売するっつんで渋谷のショップに若い女の子が行列作ってんのをニュースで観たわ。
お前らそれ持ってスーパーとか絶対行かないだろ。何がエコだよ、笑わせるぜ。と思いました。
彼女たちの目的は「地球環境への貢献」なんかじゃなくて「ステイタスの獲得」なのだ。まさにエコじゃなくてエゴな話。


生きてることそのものが本質的にエゴイスティックな行為だと思う。本能も愛情も。みんなエゴイストで全部エゴイズム。ただ、それを前提として、どう在るのか。そこが問題なんじゃないか。開き直って思考停止するのは(彼女たちのように)いちばん楽で、いちばんクズだ。

エゴに敏感であり続けること。それが唯一、人間のエゴイズムへの贖罪だと思う。

だから何が言いてぇんだって話だけども、つまり。つまりだよ、「目の前にいる人間を助けるのはエゴかもしれない」という自覚に意味があるわけで。その先の「エゴか否か」っていう思考は無意味だと思うのだ。エゴだからその行為に価値がないとは限らない。

あーあ、なんかこんなこと書いちゃってるよ。ちょっと前まで深夜番組で笑い転げてたんだが。
学研のムーはやっぱすごいね。あれ作ってお金もらって暮らしてる大人がいるんだぜ?なぁんか勇気湧くよなー。
  1. 2009/04/03(金) 03:05:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

でぶちゃーみー

Author:でぶちゃーみー
FC2ブログへようこそ!

BlogPet

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

