にこにこぷん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思いつくまま。

最近フィッシュマンズがアツい。何故今?という感じだが。そういえば、この前、たけしくんにミドリカワ書房のPV(恍惚の人)を見せると、彼は、なんとも言えない複雑な表情をしていました。ミドリカワ書房がソニーに切られた理由を改めて理解しました。頑張れミドシン!

昨日の夢。薄暗いカラオケボックスにいた。友達と一緒だったはずなのに、部屋にはなぜか私一人だった。カラオケで歌うのはちょっと苦手だけど、部屋に一人きりだったから恐る恐る、でもちょっとうきうきして歌ってみた。夢の中の自分は、ものすごく歌が上手くなっていた。伸びるぜ高音、聴かすぜ抑揚!みたいな。というかもう小島麻由美そのものの声で歌えてるのだった。悦に浸りまくり。ざぶん。あぁいい湯だな。そんなときに、姿を消していた友人たちがふいに部屋に入ってきたので、急激に恥ずかしくなって、慌てて曲を消した。・・・というところで目が覚めました。
ところで私はほぼ毎日夢を見るけど、それって珍しいようだ。周りに聞いても毎日って人はあんまりいない。それとも気にしていなければ、起きた瞬間に全部忘てしまうものなのだろうか?夢は自分の無意識の欲求なんかを意味しているんだよね?それってすごく興味深いなぁ。


最近見かけたCMですごい印象深かったのがある。確かどっかの銀行だか証券会社のもの。
たくさんの外国人が各々、ビルの壁やら、林の木々に頭をゴツンってしている。彼らは頭ゴツンのまま、その場でのろのろと足踏みをしていて、なんだかその様はシュールな現代美術か、はたまたミスチルのPVを思わせる。そこに「立ち止まっている暇はない」とか、そんなような字幕がふいに現れる。すると、彼らは頭ゴツンの状態からゆっくりと顔を上げ、天を仰ぐのである。そんなCM。
金融の会社が、なんでそんな「人生の金言」みたいなCMを流すのか、その辺はよく分からないが、とにかく印象的だった。前半の、人間が各々、壁に頭ごつんをやってるところ。あれこそ人生の縮図のような気がする。CMだと最後はみんな顔を上げているけど、現実は、みんな死ぬまで頭ゴツンじゃないか。「すりこぎ」と「すり鉢」みたいな関係の壁と頭。でも時々なんかの拍子でふと顔を上げたら、めちゃくちゃいい景色が見れたり、まぁ人によっちゃ見えなかったり。じゃないのかな、生きるって。
だから、私は卒業された先輩方が顔を上げたとき、そこに素晴らしくビューティフルな空があることを切に願っております。・・・はい、こじつけました。そしてなんだろう、このニヒルな文章は。
うん、私の楽観主義は諦念に裏打ちされているのです。
あ、再来月は桜桃忌だよ。忘れないでね、やぎたん。

しかし子宮が痛ぇな。
  1. 2009/03/31(火) 18:47:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

”ちゃーみー岡本”活動停止

今日、面接に行ってきた。去年からライターのバイトをしている出版社。最近は全然仕事してないので会社に行くのはすごく久しぶり。社長が前回会ったときから随分ふくよかになっていて、なんか髪型もトレンディな感じになっていて驚いた。一体何があったんだ。
多少緊張していったけど面接じゃなかったな、あれは。特に改めて聞くこともない、と言われ、早起きして必死に書いた履歴書にも目を通されず。あれよあれよと採用の方向で話が進んでいった。

「内定」っていう晴れがましい響きにはなんか違和感を感じるけど、内定もらった。内々定って言うんだったか??就活は終わりにするつもり。5月から学校のない週3日は、10時から18時まで働くことになった。残業もたぶんある。夏休みは・・・あんまり期待できない。果たして免許をとる時間はあるのだろうか・・・。ライターのバイトはやっつけ仕事をしていたから勉強不足。課題だらけ。
不安でもある。でもやっぱりすごくうれしい。

明日、まっさんにコンサルされそうだなー。編プロにあんなに反対していたけど、そこの出版社も編プロ並みに小規模だもの。「逃げ」と言われたら完全に否定はできないし。いやだがしかし。
「これでいいのだ!」
と言いたい。

  1. 2009/03/25(水) 02:38:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ひとり晩酌

スイーツの世界からしょっぺぇ現実に帰還。ただいま、現実。ちょっと血糖値があがったよ。
「あっちむいてほい」で笑い転げていた昨日のわたしは遥か彼方に霞んでいる。視界がどんどん曇っていくんだもの。比喩じゃ済まないところが、さすがしょっぺぇ現実ですな。

明日は出版社の面接。心底受かりたい。これまでの人生で出し惜しんできた感のある「熱意」というやつがついに湧いてきたんじゃないかしら?この会社でやりたい企画、いっぱいある。自分にできるかどうかは別だけど・・・。

別にすんなよ。できるの?できねぇの?それ聞いてんだよ。
↑要は、面接ってこうゆうことなんでしょ?あぁ怖。しょっぱいなぁ。

さっきようたさんから電話が来た。電話に出たのはヤスミンだったけど。ヤスミン、「俺、駅前交番の前にいる」をリピート。知らんわ。そして途中、なぜかほしの君に替わる。
「あ、ほしのです。・・・・・・・すいません俺もう限界です。」
おい、なんかその言い方傷つくぞ。いや、たぶん彼は「体調が限界」と言いたかったんだ。・・・よね?
酔っ払いは支離滅裂、だけど嫌いじゃない。愉快な酔っ払いに限るけど。
やっぱり家が近所だといいな。私も飲み歩きたい!と、ひとり「ふて酒」。あした面接だから一杯だけ。
焼酎、しみる。

  1. 2009/03/24(火) 00:08:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

とろけるスイーツ

20090322213129
たけ様ががんばって野菜をすりおろしたからお店の味!
ここ最近久々の居候。部屋が泥棒に引っかきまわされたみたいに散らかってるぜ。片付けないけど。
ケーキを食べたり、散歩したり、あっちむいてほいをしたり、すこぶる幸せです。
  1. 2009/03/22(日) 21:31:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ぼんじゅーる じゃぽん

再履の登録に行ってきた。先着順だかんな!って意気込んで行ったけど、ガラ空きだった。思えば4年で語学の再履するやつなんかそんなにいるわけないよな・・・。3度目の正直です。今回はミスってない・・・はず。ミスってたら終わりですよ。火曜3限の要ちゃん。誰か後輩いないかしら??しかし4年で語学はしんどいのお。

その後、出版社の筆記試験受けてきた。一般常識わかんね。WBCとかオリンピックとかFIFAワールドカップとか、全く興味ない。そもそもスポーツは一般常識なのか?好きなやつが楽しんでりゃいいじゃねえか。と思うんですが。

今日も湯川潮音を子守唄に眠りに落ちるなり。シオーネかわいいぜ・・・。うっとり。

追いコンまであと1週間かー。

  1. 2009/03/18(水) 02:42:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

8単位落とすっていう・・・・・。ていう夢で目覚めた。

もう指の隙間から見てしまったよね。ホラー映画感覚だよね。
後期フル単だった。ただ、前期の時点で「2単位落とせる」って思ってたのは勘違いだったみたいで、
フル単だったけどマジックはない。・・・危ねぇ。再離の登録といい、ありえない凡ミスばっかりだ。
既得単位85。残りの単位数は39単位。ああ、これからはES書いてる時とか、説明会の途中に「これ、留年だったら・・・」っていう虚無感に襲われることなく活動できるわけですね。そして残念ながら活動はまだまだ続くのですね。
ほとんど一緒の授業を取ってくれて面倒見てくれたちゃんことか、授業の情報をくれた先輩後輩のみなさん、本当にありがとうございました。
  1. 2009/03/13(金) 10:44:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

胸がどきどき

3月13日 10:00 デッド・オア・アライヴ。
4年卒業を信じて就活なんてしてみちゃったりしたけれど。
今日の結果いかんによっては活動停止に入るのであります。それはそれで・・・・いやいやいや。
怖い、怖すぎる。大学生活ってなんてスリリングなんだ!眠れないぜ!

最近ミドリカワ書房がアツい。ライブ行きたいなぁ。
  1. 2009/03/13(金) 01:28:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

徹夜でさんすう

後ろに進むならせめてムーンウォークでもしなくちゃ申し訳ないような気がする。
ええ、つまり、後ろ向きな日記でもそれなりにおもしろく書きたいんです。でも無理なのです。そんな気力はないのです。

今日は、スーパーで必死にマグロの切り身を探している夢を見ました。なんとしても今日の夕飯はマグロ丼なのだ!という強迫観念にかられて、鮮魚コーナーを血眼で探すも、マグロは見つかりませんでした。なんだったんだろう。マグロ、あんまり好きじゃないのに。わたし、マグロじゃないのに。多分。

「えすぴーあい」とやらを始めたものの算数でつまずいた。私の脳は3桁以上の筆算に対応できないようだ。式立てても計算できないんだが。
真夜中にかりかり算数やってる自分が悲しゅうて悲しゅうて。しかもこれ解けるようになったからって、別に職にありつける保障はないんだって思い出すと、なんだかもう茫洋とした気分になってきます。

ESで「目標とする人物」って欄があるよ。糸井重里しか思いつかないけどなんだか書くの怖いなあ。自分で地雷埋めてる気がするもん。誰かよきアドバイスをー。
  1. 2009/03/09(月) 05:39:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ベンジャミン

最近夜中にひっそり山崎まさよしの弾き語り系を聴くのが日課になってるチャーミー岡本です。痛いなあ。でもアンジェラ・アキとかじゃなくてよかったなぁ。アンジェラ・アキのファンの人ごめんなさい。
膝の内側に身に覚えのないでっかいアザができてるじゃねえか。なんだこの鮮やかエメラルドグリーンは。

きのうは出版社の会社訪問会というやつで、フロアを案内してくれて全部署の仕事風景を見学できた。タモリ倶楽部か週間アサ秘ジャーナルみたいだぜ~ヽ(´∀`)ノということでテンションが上がりました。みなさん意外にきれいに整頓されたデスクで、さくさく仕事していらっしゃった。ああ、これでもう出版社に足を踏み入れることはあるめぇ・・・。
ところで、あの、「肩と耳で受話器を挟んで電話をしつつキーボードを打つ」っていうOLの仕草はちょっといやらしくないですか?なんか欲情をそそるような。

深夜にゆかちゃんから来たメールに泣きそうになる。君はたんぽぽのようだね!
そして今日は、用事があって久々にちほとしゃべった。君は・・・初夏の洗濯物のようだね!からっとしてるよ。しすぎだよ。「うーん、なんかよく分かんないけど頑張って」ってあなた。自分の心情をわりと切々と訴えたつもりなんだが。なんだそのスープカレーのごとくさらっとした受け答えは。でも、とりあえずありがとう親戚。
  1. 2009/03/05(木) 19:08:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

でぶちゃーみー

Author:でぶちゃーみー
FC2ブログへようこそ!

BlogPet

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

