にこにこぷん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まさかの。

やっちまったよ。1次選考に遅刻したぜ。せっかく初めてのES通過だったのに。

方向音痴なので、迷わないように前日に住所から地図を検索しといた。地図の通りに歩いていくと、なんと居酒屋に辿り着いた。まさか。どんなに「アットホームな社風」が売りでも「わたみ」で選考はあるめぇ。つうかシャッター降りてるし。確認すると、検索のときに入力した住所が間違っていたみたい。とりあえず連絡を入れて、地図も調べなおして、走ったけど遅刻した。終わったー\(^о^)/もう開き直って喋りまくったさ。にこにこっていうかへらへらしちゃったよ。人事の人に笑顔で「息が上がってますね」とか言われちゃうしさ。笑顔だけどなんか書類に書き込まれてるしさ。もう怖い怖い。

ああ!こんなんで持ち駒減らすのいやだー。
まあ仕方ない。あしたからまた頑張ろう(´・ω・`)

  1. 2009/02/28(土) 17:03:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆と花

お肌が絶不調なチャーミー岡本です。
おとといは「はいばらさんさよなら会」でした。あの夜以来、わたしの脳内であるメロディーがエンドレスに流れている。

まさかのガラス大破というカタルシスを経て、飲み会には凪が訪れようとしていた。
数人でコタツにあたってゆるゆると山手線に揺られたり。
そんな折、3代目幹事長は、おもむろに豆菓子に手を伸ばした。
さらに両手に一粒ずつつまんだ豆を、左右の乳首にそっとあてた。
3代目幹事長のお顔は菩薩のように穏やかだった。

「まめまめまーめーまめまーめー」

ああ。字面じゃ全然あの独特のメロディーが伝えられない。文字によるコミュニケーションの限界。
まめまめまーめー、まめまーめー。伝わらないからおしまい。

花粉症の話。高校2年で花粉症デビューを果たした。突然のデビューだから、突然の引退もありえるんじゃないかって毎年期待してしまう。そして毎年期待は破られるのである。非難を覚悟で言わせてもらうと、私のくしゃみはかわいい。事実だから仕方ない。「くしゅん」て感じ。今度聞かせてやるぜ。そのかわいいくしゃみが、この時期おかしい。
みなさん、くしゃみしながら「EXILE」って言ってみて下さい。
「ぇぐずぁいるっ!」
そんなくしゃみ。

もっと辛いのは鼻づまりです。味覚が鈍るのはまだ我慢できる。鼻がふさがってるから必然的に口呼吸なんだけどこれが一番辛い。口腔内の粘膜が乾いてくるのが非常に不快。眠れない。ちゃんこやたけしくんて常に口呼吸なんだろうか?大丈夫なの?

それにしてもなぜ鼻がつまるのか。疑問に思って、仰向けになって鼻の穴を観察してみた。以下、私の鼻の穴についての描写が続くので読みたくない人は読まないでください。

入り口付近には鼻毛が密生しているが、奥のほうにピンク色の豆状のものが2つ見えた。詰まっていないほうの鼻では、この2つの間に隙間があり、どうやらそこが空気の通り道のようだ。呼吸のたびに隙間を往来する風に鼻毛が心地よくそよいでいる。たいへん健全。しかし、詰まっているほうの鼻では、この豆状のものが健全なほうよりも大きく、ぴったりと密着していて隙間がないのである。鼻毛もそよぐことなく、なんだか悲しそうにみえる。というわけで。名前は分からないが、この豆状のものが腫れ上がっているために、生成された鼻水が出てこられないでいる、という仮説を立てた。で、さっきネットで調べてみた。以下抜粋。

鼻の入口のA部では「おでき」ができたり、「はなくそ」がつまったり、豆など異物が入って通りが悪くなることがあります。次のB部は鼻腔で、風邪やアレルギー、蓄膿症などの炎症で粘膜が腫れたり、鼻汁がたくさん出ると空気の通りが悪くなります。

「おでき」もできていないし、「はなくそ」もないし、もちろん柿ピーやBB弾などの異物が入っているわけでもないので、鼻腔の粘膜が腫れているという結論に至った。やっぱり。

調べてるときにすごい病院名が・・・。
「もぎたて耳鼻咽喉科」
なんだそのネーミングセンスwwwと思ったら院長の名前なのだった。耳鼻科医にふさわしく立派な耳と鼻をお持ちの茂木立(もぎたて)院長ごめんなさい。とても失礼だが、なんか・・・出オチな苗字だな。

あと、別のサイトで。「いつも口を開けて口呼吸をしている人は鼻閉があるはずなので、調べる必要があります。」・・・大丈夫なのか??そういえばちゃんこは鼻炎なんだったっけ。だからか。

あー病院行こうかな。
  1. 2009/02/25(水) 19:57:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

お星様が見えるよ

そろそろ目覚ましセットして寝よう。・・・って思ったら目覚ましの設定時刻を過ぎていた。
つまり徹夜。病み上がりで徹夜。そんな今朝6:30。あと50分で家出なきゃじゃん。萎える。
久しぶりに通勤・通学時間の電車乗った。女子高生元気よすぎ。黒人奴隷の船旅気分を味わえるゲロ混みの丸の内線にマシンガントークが響きわたる。女子高生は、A組のヤリマン女子に対する悪口雑言で盛り上がっていた。ヤリマンだけにヤリ玉にあがるのだね、ふむ。
大手ハウスメーカーの説明会だった。隣の学生は始まって早々、おねんねしてた。説明会で寝るやつよく分からん。寝るくらい興味ないなら来なきゃいいのに。朝っぱらからスーツ着て、満員電車に揺られてやって来るのは結構なエネルギーだ。家で寝てるほうがはるかに有意義じゃん。
事業内容は、お金のにおいがぷんぷんしました。ゼネコンって聞くと巨大なロボットを連想するんだな。しかも全身から蒸気がプシューって噴き出しててなぜか汗臭いの。うん、すげえ偏見。きっとロボコンのせい。

帰ってから煙草切らしてるのに気づいた。ぐぅ。コンビニ遠いし、外寒いし、コタツ入っちゃったし。あ、なんかこれラップにできそう。じゃないですか、サクマックスター??
そうゆうわけでお父上のセブンスターを失敬する。いい香りだし、マイセンより上品な味な気が。しかしいかんせんヘビーです。不眠の脳裏に7つの星が輝いているようです。あー、いよいよ眠い。
カラオケー・・・。でも眠いー。今、花粉症で鼻声だから相対性理論とか歌ったらロリロリコケティッシュかも~とか帰りの電車で妄想してたのに。
まっさんごめんなさい。
  1. 2009/02/23(月) 17:21:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

チョコチョコしい

 この前、にいみさんと温麺を食べた日のはなし。その日の10時に初めて提出したESの結果が出た。落ちた。これまで大学名によりかかって甘えている部分があって、書類選考は落ちないだろうとか思ってたので凹む。やっぱりこんなご時勢じゃ早稲田だから安泰ってことはないよな、うん。
 13時から説明会だったので、気持ちを切り替えて新宿へ向かった。駅から猛ダッシュ。ぎりぎり間に合うが、会場が見つからない。通りかかった社員に場所を尋ねると、「会社説明会ですか?」と怪訝そうな顔をされた。「人事の者を呼んできます。」と言ってその場に待たされる。
 おかしい。
 やってきた人事の女性の言葉に耳を疑った。
 「本日、会社説明会は開催しておりませんが・・・。」
 !?いや、そんなはずは。
 もしかしたら来週の説明会と勘違いしているかもしれないということで、予約の確認をしてくださった。
 「来週の説明会にもお名前が見当たらないのですが・・・。もしかしたら他の会社の説明会ではないですか?」
 まさか!?だってマイページの予約票で地図確認してここにたどり着いたのに!
 訳がわからなくなって平謝りしてビルを出た。しかし、どうしても信じられない。もしや、自分はあの会社になにか嫌がらせをされてるんじゃないか。でも、なにゆえ??親の転職歴の情報が流れたりしてるとか・・・?所得が低いから・・・?でかい組織は個人情報とか調べ上げてるのか?
 風船のごとく膨らむ被害妄想。
 
 結局、後で確認したら、人事の方の予想とおり、その日は別の会社の説明会だった。どうやらその会社の3月9日の予約票を見ていたらしい。馬鹿すぎる。ESがどうのとか言ってるレベルじゃないじゃん、自分。しっかりしろや!新宿まで無駄足になったし、本当に予約していたほうの説明会は無断欠席になってしまった。先が思いやられる。そんな日に、にいみさんに夕食に誘っていただいた。鬱憤を晴らすべく、ワイシャツに汁を飛ばしながらスパイシーな麺をすすった。帰りにお家にお邪魔して挽きたてのコーヒーをいただいた。ドトールより全然うまい。ドトールと比べるなって話だけど。すっかり元気になれました。改めて、ありがとうございました。

 そして、今日は、電車で隣に座っているお姉さんが「chocolate disco」を聴いていた。イケイケB系ファッションで足組んですましてるお姉さんは、おそらく音漏れしているのに気づいてないんだろう。音漏れって恥ずかしいよね。しかもパフュームとかみんな知ってる曲だとね。昨日がバレンタインデーだったことは選曲に関係しているのか??だったら余計恥ずかしいぞ。
 まあ、そんなお姉さんの横で、プリクラを眺めてにまにましている自分のほうが明らかに恥ずかしいんだけど。 
 きのうは、「チョコチョコしいやつ。」という要望にこたえるべく、生チョコを作った。溶かして固めればいいのねん、ってナメてたら手間取って遅刻。なんだかデートに間に合った記憶がないんだな。土曜日だから案の定どこも混んでいて、映画も断念したけど、デートは歩いてるだけでも楽しいからいいのだ。うん、すてきな一日でした。 思い返せば、去年は、バレンタインの前々日にフラれて、前日は松葉家でなっちがチョコレートケーキを焼いているのを眺めて(いま思えばすごい迷惑なやつだ)、当日は、外でカップルを見かけたら殺意を覚えそうなので、一日ひきこもっていた。
 今年はフラれなくて本当によかったです。
  1. 2009/02/16(月) 02:05:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トレンディ

 今日はようたさんの撮影に参加?した。上映会もあるし、あんまり詳しく書くのは避けます。とにかく妙な気分になった。直視できない。撮影中は暇だったので、やぎたんと話していた。土手に並んで座って話してたり、エリート私立校の敷地内をツッコミ入れつつ探検したりした。うーん、やぎと話すのはしっくりくるなぁ、としみじみ感じた。シネマニ女性陣のやぎに対する評価の低さが謎です。うん、でもそこもまたいいんだけどね。ちなみに母は、帰りの車内で「やぎくんかわいい」を連発していた。
 
撮影の後は、母とたけしくんと小手指でご飯食べて帰った。たけしくんはESの提出に苦労したみたいで、すごい急いで身支度をして店に駆け込んできた。うん、そんなところがすごい好きです。
 本当は私が橋渡し的な役に回るべきなんだろうけど、そうゆうのは苦手なので放棄した。特に何もしない。すると、やっぱり2人はいつもより静かだった。なんか、ごめんなさい。でも料理もおいしかったし、楽しかったです、私は。
 
 明日も明後日も説明会。上映会行きたいけど時間ないや。明日は、説明会終了後に、その場でESの記入があるらしい。そうゆうの多いよね。でもそのシステムってどうなの?じっくり考える時間を与えたほうが、こっちにも相手にもいいと思うんだけど。 って言ったところで何の決定権もないので、おとなしく下書きでもするか。してやっか。へっ。
  1. 2009/02/11(水) 23:19:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

右翼とモリッシー

 今日は有楽町で会社説明会と筆記試験を受けてきた。電車に乗るときは大抵景色を見て過ごす。今日は、右の方々の演説を見かけた。日の丸の国旗が風にはためいていた。ワゴン車の屋根に乗った男が身振り手振りで何か喚いていた、のだと思う。電車内から見たので実際のところ声は聞こえなかった。最近調子の悪いi podのイヤホンからはスミスが流れていた。モッリシーの陰鬱な歌声をBGMに右翼の演説を眺めるのは、なんか凄まじかった。とにかく、ワゴン車にペイントされていた「天誅」の文字がどこか啓示的で、朝から湿った気分になった。曇ってたしね。

 軽く何か食べようと思って、池袋駅で喫茶店に入る。大体いつも同じ店になる。なぜならどこの店も禁煙だから。外で店に入りたいと思っても喫煙できる店がなかなか見つからないことが多い。あっても満席とか。この「店を探す→見つからなくてイライラする」っていう時間がすごい無駄で嫌だ。で、その店はほとんどの席が喫煙席の最近レアな喫茶店なんだけど、その代償にコーヒーもパンもたいしてうまくないし、混んでる時間は煙で視界が霞むくらい空気が悪い。
 焦げたような味のコーヒーをすすりながら、結局出さなかったESについて悶々としたり。

 共感したいってあんまり思わない。自分の趣味とか価値観とか、人と分かち合いたいって気持ちが基本的にない。ないってこともないんだろうけど。その辺が出版とか、発信する側に向いてない要素(しかも根本的な)なんじゃないか。とか考えたり。

 その後、説明会で抱いた「リフォーム業界って先行き怪しいんじゃねえか」って気持ちに大いにガッツをむしられながら試験を受けてきた。

 夕食は、池袋でたけしくんとスープカレー食べた。思えば都内でご飯を食べるのがクリスマスぶりだった。スウェットじゃないのも久しぶり。外食っていいね、うん。テンション上がるよね。どうでもいいけど、わたしは毎日食べたいくらいカレーがすきだ。みなさん、おいしいカレーの店を知ってたら教えてください。
  1. 2009/02/10(火) 04:31:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

陽水は心の癒しになるのか?否。

 今日は一日中、ESを書いてます。まじめな質問に対するまじめな回答をまじめに考えてます。おもしろくねぇー。とか言わない。この期に及んで。煮詰まってきたから、今はアク取りの時間。陽水を聴いている。あんなパンチ効いたヴィジュアルでこの素敵な声。惚れるぜ、陽水。

  探し物はなんですか
  見つけにくいものですか

  ―そもそも探してるものがなんなのか分かんね。

  鞄の中も、机の中も、探したけれど見つからないのに
  まだまだ探す気ですか
  
  ―まあ、内定とやらをいただけるまでは探させていただきます。

  それより僕と踊りませんか
  夢の中へ、夢の中へ、行ってみたいと思いませんか
  夢の中へ。夢の中へ。

  ―踊りたい!踊りたいっすよ、サクマックスター!
  華やかーなガールズダンサーと夢の中へ・・・。なにそれ?すげぇクールでハッピーじゃん!
  
  休むことも許されず、笑うことはとめられて、
  這いつくばって、這いつくばって
  いったい何を探しているのか
  
  ―やめてくれー。今の状況で社会人の悲哀なんか聞きたくねえよ。

  探すのをやめたとき、見つかることもよくある話で 
  
  ―うん、やめちゃおうか。

   いや、だめだ。
  
 アクの取りすぎは料理の旨みを損なうらしい。そろそろ休憩おわりにしよう。
 と、思ったところで流れ出したのが「最後のニュース」かい。

 歌詞まるごと載せちゃいたいけど、それって著作権の侵害?
 陽水の著作権を侵すなんておこがましすぎる。やめとこう。
 聴いたことない人は聴いてみて欲しい。なんかもう人類やめたくなるぜ、これ聴くと。 

  
  あああぁ!集英社のESエグい・・・(´;ω;`)  
  1. 2009/02/04(水) 21:48:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

イエスマン

 今朝、乗客もまばらな電車に外国人の男性が乗ってきた。大きなバックパックを背負い、地図を片手にしたその姿は「ニホン、ワカラナイヨ」という、いかにもな感じだった。男性は英語で乗客のおじさんに質問していた。航空公園に行くにはどこで乗り換えるのか?みたいな事を聞いていた。たぶん。
 おじさんは「YES、航空公園!」と、高須クリニックのCMの郷ひろみのように元気に答えて立ち去ってしまった。残された男性はわたしの目の前で、地図を手に立ち尽くしていた。
 言わなくちゃ。航空公園は乗り換えなくていいんですよって。どうしよう。こんなときは「Can I help you?」とか言ったらいいのか?あれ、Mayだっけ?脳内で必死に中学英語の引き出しをひっかきまわすわたしの海馬ちゃん。
 そんなとき、地図から顔を上げた男性とばっちり目が合う。オーマイガー。なんか英語でリアクションしちゃう我がへたれ脳。そのあとのしどろもどろのやりとりはよく覚えていないが、YesとOKを連発していたら、どうにか乗り換えの必要がないことを理解してもらえた。たぶん。そして男性は無事、航空公園で降りていった。以前も、隣に座っていたフィリピン人っぽい女の人に「航空公園に着いたら教えてくれ」と頼まれて、その時もHereと笑顔で押し切った。航空公園てなんかあんのか?
 とゆうか、道を教えるくらいの英語力はあってほしいな、自分。高校時代それなりに勉強したはずなんだけども。英語ができたら、おかめもジャパニーズビューティーに格上げされるかもしれん。


  1. 2009/02/03(火) 22:43:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

でぶちゃーみー

Author:でぶちゃーみー
FC2ブログへようこそ!

BlogPet

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

