にこにこぷん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さな贅沢

派遣の登録に行って来た。もう本当に啄木状態。働けど働けど…。ガスも止まりそう。


成増は遠かった。昼下がりの駅は人もまばらで、小学生の男の子が、傘の柄で強く床面を叩く音だけが響いていた。天井の低い地下鉄のホームが不快な金属音をめいっぱい増幅する。いらいらもめいっぱい増幅。誰も注意しないのね。隣のおばさんもボサッとつったってるし。電車通学ってことは私立か?私のでぇきれぇなブルジョアジーだ。あの坊やにはちくわ入り(肉代用)カレーのしょっぱい味なんてわかるまい。
よっぽど注意しようと思ったけど、おもむろにランドセルからナイフを出してぶすり。ってことも有り得なくないのでやめた。

帰りは降りたことのない駅で降りて商店街をうろついてみた。前から「ちいさんぽ」に憧れてて。
肉屋が多くて、そこら中いい香り。一人じゃなければコロッケ買い食いできたのに。
腹が減ったので適当に小さいレストランに入ると、小さいなりにちゃんとしたイタリアンの店で、ウェイトレスが今日の前菜やら魚料理を紹介してくれた。
メニューに悩む。こんな時、ケンタロウみたいな男はきっと即決だ。ああケンタロウとご飯食べたい。というかこんな小洒落た店にはケンタロウじゃなくてもせめて男と来たい。

結局よくわからないのでシェフ自慢の一品という鴨とクルミのパスタを頼んだ。麺がきしめんの如く太く、(フェなんとかっていう種類の麺らしい)格闘するうちにどんどん冷めていく。うまい…ような気がした。よくわからなかった。高い料理の味がわからない自分に悲しくなった。これじゃケンタロウもダメだ。料理家だし。

お母さん、せっかくもらった仕送りを早速こんなふうに使ってごめんなさい。
  1. 2008/06/27(金) 02:51:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

非劇的日記

一週間が過ぎるのが速い。っていうのは前にも書いたっけ。だからバイトばっかりしてる気がする。実際は週2で全然稼げてないんだけど。

今日は西友が改装工事をしているので作業員の客が多かった。鳶職の人のあの袋みたいなズボンは何て言うんだろう?
彼らはナポリタンだのデミグラスハンバーグだのかわいいメニューを驚異のスピードで平らげた後、楊枝で歯をせせりつつソープの話題で盛り上がっていた。隣の席のおじいちゃんが肩身狭そうで気の毒だった。おじいちゃんの被ってる黄色い野球帽には大きい缶バッチがついていて、そこには「もう戦争はいらない!」と書かれていた。なんでだ?とにかく隣とのギャップがすごいよおじいちゃん。
作業員の方々は小一時間話して「やっぱり玄人が一番」という結論を残して帰って行った。


あさっては小田急のヤングアダルト売り場で働きます。ヤングアダルトってなんだ?「まだ子供、もう大人」の間で揺れ動く少女達って感じ??そしてそうゆう少女らがおしゃれして異性の気を引こうと服を買い求めに来るわけだね。他にすることもないから。ふむふむ。大いに結構。チャーミーはいつだってそんな少女達の味方!応援しちゃう!働いちゃう!
  1. 2008/06/26(木) 02:22:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

つづきはつづく

今日は

ようたさんとちゃんことバイトの面接を受けに新宿へ。8月からのめっちゃホリデーに備えて小田急で働きます。
面接の後はミロードでウィンドウショッピング。と言えば聞こえがいいけど実際は金欠で買えないってだけ。女の子の下着のお店にもなんか違和感ない陽太さんはさすが。八木だったら警備員すっ飛んできそうだもんなぁ。この下着屋さんで人生初のサイズ測定。結果は別に誰も興味ないだろうから書かねぇ。
試着したりしながらたくさんお店を見て、前ほど服とか興味ないことに気づいた。もともとそれほど服気にするわけじゃないけど。やっぱり女子がおしゃれに夢中になるのは好きな人がいるからこそだ!あれ?じゃあ松葉って女は一体なんなんだ(笑)

夕食の沖縄料理んまかった!

明日もなんくるないさー。
  1. 2008/06/21(土) 00:37:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

生原さんお元気ですか?

私は元気です。生原さんがいなくて陽太さんがとても淋しそう(暇そう)です。早く帰ってきて構ってあげて下さい。

今日は
  1. 2008/06/20(金) 01:51:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゼミについて

UBCのチケットをもらうために9時半に馬場に行くはずだった。9時半…早い。嫌な予感は的中して寝坊した。おまけに二度寝した。みんなごめんなさい。本当に自分は社会人としてやっていけるのか、就活うんぬんよりそこが心配。


ゼミにも遅刻した。思えばゼミに間に合ったことが一度もない。しかも4回欠席してる。

今日もモッチは4年のゼミ生に向かって「お前は生理的に受け付けないなぁ」と得意のブラックジョークを飛ばしていた。大丈夫。モッチならきっと単位くれる!そんな気がした。

しかし。

帰りがけに「お前あんまり授業出ないと単位取れないぞー」と、穏やかでありながら確実に圧のある一言を残して去って行った。


さすがに調子に乗り過ぎた!来週からちゃんとしよう。
  1. 2008/06/13(金) 23:00:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

思いつくまま書いてみる

なっち誕生日おめでとう!なっちもちゃんこも実は年上なんだね。2人とも良くも悪くも若いね。

きのうはゆかちゃんとマジックアワー観た。観た後に「満腹!」って気分になれる素敵な映画だった。映画撮りたい。脚本書いたのになぁ。


なんだか最近時が経つのが異常に速い。あれ?この前観たのに今日も篤姫?!ってな具合で一週間が早送りされてるみたい。
毎日へらへらと無為に過ごしてるせいだな。エネルギーがね、湧いて来ないの。最近興味あるのは、煮豆とヨガと篤姫くらい。煮豆楽しいよ。ひたすらアクをすくって、さし水して2時間くらいぐつぐつやって、黒糖とハチミツなじませたらふっくらお豆さんの出来上がり!地味!地味過ぎる!

隣の住人の彼氏の顔にどうも見覚えがある。っていうのが常日頃頭の片隅にあったんだけど、今日やっとわかった。わかりました。

バッファロー吾郎でした。
ああすっきりした。

そっくりなんてかわいいレベルじゃない。血縁関係を疑わずにはいられないレベルだ。

バッファロー吾郎に免じて賛美歌も許してやろう。
  1. 2008/06/11(水) 00:38:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「大人2枚。」

祝チャンコズルーム!今日のチャンコズルームは“ちゃんこの考える大人の女性像”で、「ハードばっかりじゃない」とかコメントしたけど、じゃあ一体ソフトにおける大人ってなんすかね?
最近買ったアルバムはムーンライダーズの「DONT TRUST OVER THIRTY」(=30歳以上は信じるなってすごいタイトルじゃない!?)そして今読んでるのはチャールズ・ブコウスキー(汚い言葉がいっぱい出てくる小説を書く人って言い方は語弊がありそうだけどほぼ正確)なんだか自分は“大人”に後ろ向きな大人を偏愛してるみたいです。ヤスミ氏にまた中2病って言われそうだ。でもこの先もずっとこんな感じの趣味を突っ走るだろうな。これが中2病ならもう不治の病でしょう!


誰に何て言われようと関係ねぇ!っていう自分の確固たる世界を持ってるって素晴らしいと思う。私の身近で挙げるなら伯父さんか。ってつまり千穂のお父上。
伯父さんは並じゃない読書家だ。伯父さんの前で迂闊に本の話は出せないので(出せばなんらかの仏文を借りる羽目になる)千穂の家に行ったらひそかに読んでる本をチェックする。

以前は古事記と日本書紀。古事記の原文なんて読む気しますか?もはや趣味というより勉学。そしてこの間はルソーのエミール!

そもそも伯父さんはタクシードライバーなのであって、いくら難解な古文を読み解こうと、フランス哲学への理解を深めようと日々のルーティンワークには何の影響もない。でも読む。書庫に収まりきらなくなって家族の不満を買いつつも伯父さんの本は増える。髪と反比例して増え続ける!

カッコイイぜ伯父さん!


と思ってそっとエミールを机に戻すと2階の寝室の窓を開く音がした。

「うるせえ犬畜生め!ぶっ殺す!」

ワオ!穏やかでないね。

「親父また言ってる…。」と千穂は呆れ顔。

いくら確固たる世界を持ってようと深夜に隣家の飼い犬を罵倒する大人にはなりたくないです。
  1. 2008/06/10(火) 03:56:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

BBQ追憶

土曜のBBQはめちゃくちゃ楽しかった!腹の底から笑いました。肉を食べた記憶はあんまりない。いや、食べたんだけど川と戯れてる時間が圧倒的過ぎて。


まず男性陣が水遊びを始める。そりゃそうだ。天気もいいし。

悔しい…。なんだこの圧倒的敗北感は!海パンの彼らを恨めしげに眺める。
そして同じく海パンなしの我らが反骨ようたさまがこの敗北感に抗わないわけがありません。

「チャーミーあすこの中洲行こう!」
と誘うようたさんの目は、すでにいつものようにどこか猟奇的でした。案の定、私は川に投げ出され、ようたさんも財布携帯を身につけたまま川へ。
その後、次々と召集条令がかかり中洲は大盛況。
中洲で集合写真の撮影をした。
クソ楽しかった!

その後も、松葉を川の中で掻き回したり、休眠する八木に烏龍茶をぶっかけたり(本気で止めに入るゆうたさんを見て「秩序ってこうやって保たれてるんだ」って思った)中洲で猿山のボスのごとくのさばったり、合宿モードのキチGUYっぷりでした。
しかし、1女の大半は召集条令の時点で帰ってしまった。まあそんなん関係ねぇや!楽しかったからいいっしょー。
  1. 2008/06/10(火) 00:20:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ディズニーランド

水曜は千穂とランドに行ってきた。思えば2年ぶり。
毎度思うけど、ディズニーランドのクオリティの高さなんなんだ!唯一好かないアトラクションはイッツアスモールワールドくらい。初乗りの「悪趣味な子供部屋」という印象は今回も拭えず。他はみんな大好き!カリブとかホーンテッドとかとか。
  1. 2008/06/09(月) 01:12:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

でぶちゃーみー

Author:でぶちゃーみー
FC2ブログへようこそ!

BlogPet

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

