にこにこぷん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遅れてきた五月病

朝、目が覚めたらきのうまでのことが全部夢で5歳の自分に戻っていたらどうしよう?って思って夜眠るのが怖かった。小さい頃は。
今は、朝、目覚めたら50のおばさんだったらいいのに。ってよく思う。

目が覚めてダイニングに行くと、高校生の娘が制服姿でトーストをかじってて、その隣では背広の親父が新聞を広げている。

「お母さんおはよう。ちょっとお父さん!新聞ばさばさしないでよ」と、娘。
「最近老眼で見えづらくってなあ」と、新聞を近づけたり離したりする親父。

そんな風だったらいいな。

若いうちはなんだってできる、若いうちが華、とかよく言うけど、本当になんだってできるかっていえば実際そんなことは全然なくて、いつだって囲われた柵の中でのたうちまわってるだけのような気がする。せいぜい時と場合によって囲いが広くなったり狭まったりする程度じゃないか。だったら馬鹿みたいにはいずり回るのは面倒臭い。柵にもたれかかって景色でも眺めてるうちに時間が過ぎればいい。


別にこんなこと書いてても路上で練炭自殺図ったりしないので心配しないで下さい。

要は雨はテンション下がるねって話。
  1. 2008/05/30(金) 03:53:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

うれしはずかし21

きのうは私めのために素敵な誕生日会を開いてくれてありがとう!21年の中でベストにうれしい誕生日でした。
一週間前からすごく楽しみにしていたので、気合いを入れてお気に入りのハデハデなキュロットとか履いちゃって松葉家に行くと、ようたさん、ちゃんこ、ユカタソ、ジョンしかいなかった。

「おぉ、そうか…。」

ショック。でもここでがっかりしたら3人に悪いので平静を装うてみる。
もしや押し入れの中に10人くらい隠れているのでは…?と疑ってみるが、玄関に靴もなかったし、そもそもあそこに10人は入らないよなぁとか思っていると、寝坊のヤスミンを起こしてくるように頼まれる。

夜道を大嶋家に向かいつつ色々思ってしまう。

なんで私がヤスミンを迎えに行ってんだろ?私の誕生日なのにな。というか寝坊か!でもヤスミンなら普通か。そういえばさっきなっちいなかったな。バイトか?まっさんはバイトの面接で来れないって言ってたっけ。私よりもバイトの方が大事なんかー。そうかぁ。そしてやっぱり後輩は来てくれないんだなぁ。淋しいなぁ。全体MLの意味ないなぁとか言ったらちゃんこに悪いよな…。

そして、まぁしかたないよねって気持ちでドール風イケメンヤスミンと再び松葉家に向かうと…


みんないた!!先輩も後輩も同輩も!!そしてなぜか自分もいっぱいいた!
いやあうれしかった!リアクション薄いとか言うけど、あれが不意打ちを食らった人間の素直な反応ですよ。
プレゼントもびっくり!単純にプレゼントの箱が重たいだけでもうれしい。渡された時のあのずしんって感じが堪りません。
テトラポッドみたいな、タコさんウィンナーみたいな丸っこいかわいいスピーカーをいただいた!赤いのがまたかわいい!これで音楽かけて隣家の賛美歌に対抗するぞ!

続いてちーちゃんドッキリで初めてストッキングを被った。一度被ってみたいと思ってたから願望達成。ただドッキリが達成できたのかは微妙なところ。ちーちゃんはそうゆう次元は超越してるようだ。

場が盛り上がるにつれて八木がヘソを曲げていき、ついにジョンにマジギレしたり、「もう涙は枯れてるんだよ!」とか陳腐な強がりを吐いたりして痛快でした。ここまで期待通りのリアクションをとってくれるとは、さすがyg。
ドッキリのネタ明かしが済んで、プレゼントのビニール製ゆいちゃんを抱きしめる八木の顔は実に幸せそうでした。よかったね、yg。
日付が変わってから和哉くんと日下部氏も来てくれた。和哉くんは去年も遅くに来てくれた!ありがとう!
そして
「日下部がこうゆうのに来るようになったのは成長だよな」
というハイバラさんの言葉には本当に同感。去年、私の診断によれば、彼は自己特別視の症状が顕著に見られる立派な中2病でした。この一年で何があったんだか知らんが、なんかよかったね。大学って素敵なとこだよね。
これからもいろんな楽しいことを仲間とトゥギャザーしていきたいです。
きのう来てくれたのにあんまり話せなかった人もいてちょっと後悔!でも本当にうれしいんだ!みんなありがとう!ちゃんことユカタソはずっと台所で料理とか片付けしてくれてありがとう。
たくさんの人に囲まれてDBBチャーミーは幸せです!
  1. 2008/05/24(土) 17:37:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

すいか

先日、ゆかちゃんがゼミの人間関係で悩んでるのを見てあらまー大変って思ってたら、なんと自分もゼミでいつのまにか孤立しているのだった。

撮影やら上映会やらで今日は約3週間ぶりに「場末」に顔を出した。3週間のうちに開かれた歓迎会と宅飲みによって、ゼミの人間関係は「赤の他人」から「連れションの仲」 にまで発展したようだ。
それにしてもなんで女って連れ立ってトイレに行くんだろうな。


ゼミは早めに終わってOBの人に戴いたスイカをみんなで食べることになった。ああ早く帰りたい…。生まれて初めて3秒でスイカを平らげる志村けんをうらやましく思った。

私がもくもくとスイカと格闘している間も、みんなはスイカの白い種は食べるとか食べないとかたわいのない話をしている。
そういえばこれ今年の初スイカじゃん。もっと楽しいシチュエーションで味わいたかったな…。とかぼんやり考えてると、向かいの女の子が話しかけてきた。

「最近体調悪かったの?」

「?最近?全然元気だけど…?」

「…そっか。」

「?……!」

忘れてたけどそういえば自分は先日のボーリング大会を体調が悪いとか言って休んだんだった。
ああせっかくの初絡みが仮病発覚で終わったよ。

虚しい気持ちでスイカを食べ終えて場末を出る。
ラウンジに行くとえいちゃんとか健くんがいて心が和みました。シネマニが一番居心地いいんだ。んだ、んだ。
  1. 2008/05/17(土) 00:39:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

皐月晴れ

今朝は明け方5時に目が覚めた。10時間近く眠ったので意識は綿菓子のごとくふわふわしているわけだが、そのふわふわした意識になぜだか厳かな賛美歌が染み込んでくる。

ん?死んだ?私、死んだ?
一瞬混乱する。が、すぐに意識がはっきりしてきて状況理解。


朝の5時から大音量で賛美歌とはどうゆう了見だコノヤロー。

うちの隣人は敬謙なクリスチャンなのだ。しょっちゅう賛美歌やらなんやらが聞こえてくる。初めて聖書の音読(しかも大声)が聞こえてきた時は隣に既知ガイが越してきたと思って本当にびっくりしたものだ。

すっかり目が覚めてしまったので仕方なく朝刊を読むことにした。
『アインシュタイン「宗教は迷信」』
「神という言葉は、私には人間の弱さの産物という以上の意味はない」

ほれ見ろ。アインシュタインが言ってんだぞコノヤロー。と、相対性理論を後ろ盾に隣人に文句を言ってみる(心の中で)。

新聞を読み終えても2限までたっぷり時間があるので本を読む。
『尾崎放哉全句集』
この人の句はすごい。自由律の俳人なんだが自由なのは律に留まらない。

「すばらしい乳房だ蚊がいる」

なんて自由だ…。

みんなに放哉を知ってほしいので気に入った句をいくつか挙げます。

「何か求むる心海へ放つ」
「ころりと横になる今日が終わっている」
「爪切った指が十本ある」
「咳をしても一人」

いやあいいねぇ。
学校に行く気を存分に削がれるが今日こそ行くのだ。遁世に憧れてる場合じゃない。取るさ、単位。欲しいさ、学歴。

外は見事な皐月晴れ。家々のベランダに洗濯物やら布団やらが干してある。あまりにも天気が良いと馬鹿馬鹿しい気分になってくるのはなんでなんだろう。青空もキレイってよりもアホっぽい。見上げてたらそのうち盥でも落ちてくる気がする。こうゆう日、私はなぜか無性に誰かを罵ってみたくなる。それも思い切り口汚い言葉で。

いかんなぁいかんなぁと思って学バスの中、またも放哉の句集を開く。

「人をそしる心をすて豆の皮をむく」

捨ててやろう。えい!
  1. 2008/05/16(金) 00:45:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クランクアップ!

きのうついに撮影終わった。上映会に予告編を流すことにならなくてよかった!うちの班はいろんな人に手伝ってもらったな。健くんスミヨン瞳ちゃんなっち…みんなありがとう!打ち上げしたいなぁ。
きのうの瞳ちゃんちでの撮影ですごく実家に帰りたくなった。瞳ちゃんちはおばあちゃんちって感じなんだよね。撮影が終わってスネオ会に向かう八木を見送ってからもヤスミンとゴロゴロしてしばらくお邪魔してた。
夜にイトコの千穂と久しぶりに電話した。来月ディズニーランドに行くことになったぜ!ひゃっほう!
ところで千穂のお兄ちゃんのけいちゃんは今年4年だったなぁと思って近況を尋ねてみるとやっぱり院に進むらしい。院っぽいもんな、けいちゃん。けいちゃんはホヤの研究してる。ホヤってどんなだっけ。食べれるのかな。ていうかホヤの研究って楽しいのかな。理系の人ってよく分かんねぇな。
あと千穂が所沢に遊びにきたいって言ってた。あーちゃんの大学の友達と遊びたいって言ってたからその時はみんな仲良くしてあげてね!
  1. 2008/05/06(火) 08:42:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

でぶちゃーみー

Author:でぶちゃーみー
FC2ブログへようこそ!

BlogPet

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

