にこにこぷん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デーブの話

 デーブのカルテには赤字で「V」って書いてある。
 Vというのは、VIPのVであって、つまりデーブは院長の友人の「特別な」患者というわけだ。
 ふん、何がVじゃ。患者にランク付けてんじゃねぇよボケ。
 と、ぷりぷりしながらカルテを準備しているところに、真っ赤なTシャツに短パン姿の白人男性が「ハロー」と片手を挙げて受付にやってきた。
 
 それがデーブだった。
 
 「ボクハネ、フユハソリニノッテプレゼントヲクバッテイルンデス。」
 と言われたら、「ああ、それは大変ですね。ご苦労様です。」
 と答えてしまいそうである。
 つまり、なんというか「サンタクロースのバカンスを具現化した」みたいな人物だった。と言っても白いヒゲどころか、デーブは美しいスキンヘッドの持ち主なのだが。
 
 わたしは一目でデーブのことが大好きになった。
 それは、他の職員も同じようで、医者も看護婦もデーブの姿を見つけると必ず声をかける。
 デーブももちろん「ハロー」と言ってそれに答える。

 デーブは、白癬の治療のために通院している。つまりは水虫である。看護婦いわく、太っちょのデーブの足の指には隙間というものがなく、白癬菌の格好の住処だという。わたしは、実際にデーブの足を見たことはないが、白くて丸々したデーブの足は、想像するだけでも、可愛い。
 しかし、治療は生やさしいものではない。お湯でふやかした皮膚をひっぺがした患部に軟膏を塗りこむのである。青いポリバケツに両足を突っ込んで、丸い背中をさらに丸め、デーブは、神妙な顔をして「その時」を待っていた。

 そしていよいよ「皮膚ひっぺがし」である。本来、受付から、診療の様子までは伺えないのだが、今回は生中継も同然であった。なぜなら、デーブの子供のような泣き声が筒抜けだからである。

 診察室から出てきたデーブは両足を包帯でぐるぐる巻きにしているものの、どこかすがすがしい顔をしていた。
 お会計の時に、「大変でしたね。」と声をかけると、デーブは大きな瞳をさらに開いてこう言った。

 「デモ、イタイノハイキテルショウコダカラネ。」
 
 痛いのは生きてる証拠。なんだか、くらっとしてしまった。
 病院を出ていくデーブのTシャツの背には「絆」という漢字がでかでかとプリントされていた。
 それは、間違いなく「外人のイタい漢字Tシャツ」なのだが、デーブにはとてもしっくりしていた。
 

 ※デーブは仮名です
---------------------------------------------------------------------------------
 ということで、実は転職していました。チャーミー岡本です。
 23歳のハローワークは、村上龍もびっくりな世知辛さだったのですが、なんとか採用されました。
 車通勤(しかも片道40分!)なのでだいぶ運転が上達しました。助手席のハニーを探すのが今後の課題です。
 
  1. 2010/06/27(日) 18:05:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
| ホーム | 6月>>

コメント

「実は転職してました」ってなんだよ。いきなりとんでもないギャグをカマすんじゃないよ!
職業の渡り鳥っぷりが学生時代と全く違わぬ様子で安心なような心配なような、そんな複雑な気持ちなんやで。
  1. 2010/06/27(日) 21:34:55 |
  2. URL |
  3. yg #-
  4. [ 編集]

デーブ大久保が歯医者に来たよ~みたいな話かと思った

で転職したんだw今回の院長はどうですか!やっていけそう?
  1. 2010/06/28(月) 13:00:42 |
  2. URL |
  3. ゆか #h8SlrcxY
  4. [ 編集]

yg>>本当ね~成長しないよね~。この歳になって気づくことじゃないけど、考えてから行動しないとだめですね。
バイトならいいけど(いや、よくないんだけど!)、保険とか口座とか面倒だったよ、うん。ygが大阪行く前に会いたいもんだわー。

ゆかたん>>院長は高齢で今にも死にそうだよ。というか、歯医者ほど小規模じゃないから院長ってろくにしゃべる機会がないや!今の職場には何の不満もない(・∀・)
  1. 2010/06/28(月) 23:40:19 |
  2. URL |
  3. ちゃーみー #-
  4. [ 編集]

あ!やっぱり歯医者辞めたってほんとだったのかー!
たけぴーにちらっと聞いたけど酔っ払ってたからあんまりわかってなかったみたい?
水虫を治す仕事なの?
デーブすごい想像できたよ(・∀・)
快適に働けてるみたいでよかったー!
今年の夏はちゃーみーの運転で茅ヶ崎だな(゜∀゜)
  1. 2010/06/29(火) 11:09:07 |
  2. URL |
  3. ちゃんこ #-
  4. [ 編集]

デーブスペクターが歯医者に来たよ~みたいな話かと思った

転職軽いなー。天職ならいいんだけどなー。
  1. 2010/07/01(木) 10:09:21 |
  2. URL |
  3. なっち #-
  4. [ 編集]

ちゃんこ>>うん、辞めた!いま病院の事務やってるよー。水虫治療の病院ではない(笑)
デーブかわいいでしょ(^^)?
茅ヶ崎でもどこでも、とにかく旅行とかしたいなぁ。
でもお盆も連休じゃないんだなぁ・・・。

なっち>>転職で天職得ようとか考えなければ軽いもんですよ、転職は。

  1. 2010/07/03(土) 21:25:38 |
  2. URL |
  3. ちゃーみー #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/10/27(水) 22:13:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okmtasm.blog113.fc2.com/tb.php/266-b9c37dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

でぶちゃーみー

Author:でぶちゃーみー
FC2ブログへようこそ!

BlogPet

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

